2013年06月29日

ピアノを弾くとやってくる

ご訪問有り難うございます。

今週はアンジがうちにきて4回目の記念日を迎えました。
特に何もしませんでしたが、健康で日常を重ねる事ができたのが一番の幸せです。

アンジが来てからすっかり弾かなくなったピアノ。
今月行ったコンサートで聴いたピアニスト河村尚子さんのアンコール曲が弾きたくなって
練習を始めました。

IMG_0458.jpg

普段は居間でくつろいでいるアンジ。

ところがわたしがピアノを弾き始めると(たどたどしく曲になっていません)
そろりとやってくるんです。

IMG_0461.jpg

これまでアンジにあまりピアノの音を聴かせた事はありませんでした。
アンコ、下手なピアノの音に驚いた?

IMG_0463.jpg

すると横で伏せました。

何度か、弾き始めると同じようにやってくるのですが、
これはどうしてでしょうか。

不安やストレスになってなければいいですが。 汗


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)

posted by Angie Mom at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ケイテイー また逢う日まで

IMG_0449.jpg

ご訪問と足跡を残して下さる皆様有難うございます。

香港の会社の前の広場に、いつも夕方お散歩に来る香港ウエスのケイテイー。
昨日は逢えなかったので、今日こそと同僚との会話を打ち切って広場に急ぎました。
まるで恋人を探すような気持ちでした。
ケイテイーは来ていました。

前回はあまりの嬉しさに舞い上がってしまったのですが
今日はゆっくりお話をうかがえました。

まず14歳と思っていたら12歳の間違いでした。 ご容赦ください。
そしてケイテイーはオーストラリア生まれで香港のペットショップ経由
現在のオーナーさんのおうちに来たそうです。

5歳の時からハートアタック(心不全)の兆候があり
アレルギーに加え、9歳の頃から糖尿病になり
1日2回、インシュリンの注射を打っているそうです。
”だから旅行に行けないんだ”と飼い主さん。

ケイテイーはほとんど吠えることがなくおとなしいそうですが
病気にも負けない明るい性格。いつも笑顔です。

IMG_0376a.jpg

うちのこのひとより愛想があります。

IMG_0450a.jpg

今日はゆっくりお話させてもらい、わたしはすっかりケイテイーのファンになりました。
過密スケジュールの出張もケイテイーと逢えて、疲れも吹っ飛びました。
しかし当分香港出張はないし、次回まで元気でいてくれるかな。

ケイテイー、また逢えるのを心から楽しみにしています。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)

posted by Angie Mom at 08:30| Comment(0) | 出会ったウエステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ケイテイー 香港ウエステイに逢う

外気温31度、室内温度22度、湿度100%近くの香港に昨日着きました。
オフィスは住宅街もほど近いビジネス街。
6時半過ぎに会社を出たらビルの前でウエスを発見。
走るわたし、呆れる同僚。
そういえば、4年前にも香港ウエスに逢いました


IMG_0424a.jpg

ケイテイーは14歳。
でもとっても元気で小走りも披露してくれました。
室内外の気温差があまりにも激しいのでカメラのレンズも曇っています。

IMG_0425a.jpg

毎日6時半から7時の間にここに散歩に来ているそうです。
明日はまだその時間会議中だが
なんとか逢えないかな。

 
 

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)

 
 
 
 
posted by Angie Mom at 23:28| Comment(0) | 外国のワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

アンジのお手入れグッズ3点

IMG_0400.jpg

ご訪問及び足跡を残してくださる皆様、有り難うございます。

のっけから美しい写真でなく恐縮ですが
いつも使っているアンジのお手入れグッズをご紹介します。

その一はキッチン用品の軽量カップ。
とても重宝しています。

シャンプー前にこの計量カップで
御湯を数分に渡り何回も何回もコートへかけるのです。

すると埃や汚れが流れ落ち、シャンプー液も馴染むので
結果的に犬への負担を減らすことができます。


IMG_0390.jpg

さてふたつめはコレ。

コレがないときにはテイッシュボックスなどを使っていました。
どう使うかというと、

IMG_0399.jpg

顔のナイロンハンドラーに加えて
ブローの時に座り込んでしまうアンジを支える腰用のハンドラーベルトです。
これでおしり周りや後ろ足のブローが格段にし易くなりました。

そしてみっつめは

IMG_0389.jpg

先日プロのトリマーさんが使っておられた動物用の手動バリカン、ドイツ製です。
手動ってとこがいい。
欲しくなって買ってはみたものの、どのように使えばいいかまだ練習中。

はさみよりは安全そうなので
とりあえず恐る恐る耳の中の毛を刈っています。^^



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)


posted by Angie Mom at 21:32| Comment(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

置き忘れうんPお届けします in Spain

IMG_8581.jpg


ご訪問有り難うございます。

アンジ家の前の小さな公園は毎日の貴重な散歩コースです。
この公園はとてもよく維持されていて
毎日8時過ぎからボランテイアの方々が綺麗に掃除をしてくださっています。

まだアンジを飼い始めた頃、テレビで犬の散歩時のおしっこの後
飼い主が水をかけて流すのを見て
その配慮に驚いたのを覚えています。

アンジパパはアンジがうんPで構える瞬間に
シートを地面に敷いて
うんPが地面につかないように拾う技を持っています。
最初は感心して見ていたわたしも今ではすっかりその技を身につけました。

外国の都市でも犬のうんPが落ちていて
飼い主のマナーは外国でも大きな問題になっていると聞きます。

スペインはマドリッド郊外のある市が、
飼い主のマナー向上のために
大手マーケテイング会社に企画させたキャンペーンを張りました。

まず20人ほどのボランテイアを雇い
散歩中うんPを放置した現行犯飼い主に世間話を装って犬の名前を聞き出します。

その後、市の登録情報から飼い主の住所を調べて
市のデザインマーク入りの素敵な箱に遺失物を梱包して
宅急便で飼い主に送り返します。
遺失物が飼い主に届くまでの一連を記録したのが次の動画です。



その後、この市では遺失物は70%減ったとのこと。
キャンペーンの成果は上々です。

日本でよく見る張り紙も美観を損ねるし
確信犯の飼い主には効果はありません。
直接怒ったり、諭したりせず
キャンペーンを実行する方も内心半分楽しいし
飼い主も合法的に手元に戻されては文句も言えず
自らの遺失物が身に沁みる粋な試みです。

このキャンペーンは、行政が民間会社のアイデアを取り入れつつ
これまでとは違うアプローチで
飼い主の意識に訴えた好例となったようです。

IMG_0395.jpg
今日のトイレは。。。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)





posted by Angie Mom at 08:58| Comment(2) | 外国のワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

出来た〜、とお風呂

IMG_0371.jpg
お皿とコング

アンジ、お皿持って来て! 
というと

IMGP7488.jpg

このようにお皿を持ってくるので
おやつを中に入れてやります。

そして昨日は、コング持って来て!を練習しました。
コングを持ってくるとおやつを詰めてやります。

コングの場合は成功率が五分五分だったので
名詞 + 持って来て は理解していないか、、、などと思いながら

つい、お皿持って来て、、と言ってしまったら
部屋の反対側にあったお皿をちゃんと持って来ました!

ということは、お皿持って来て は理解していたのでした。
感動して、凄いね〜、とアンジを褒めてやりました。


日付替わって、今日はおうちトリミング

IMG_0377.jpg

テーブルを設置してアンジを乗せて

IMG_0378.jpg

新しいコートは毛量がそこそこ増えて来たので
ナイフストリッピングしました。

IMG_0381.jpg

それからお風呂に入って

IMG_0385.jpg

ブロー終了まで2時間コース。

その後、ジムに行った飼い主は
疲労で上半身のマシンはいつものウエイトがこなせませんでした。
アンジもお疲れさま〜。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)


posted by Angie Mom at 23:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers