2013年08月31日

すべては此処から始まった  (ポルタロックにて)

histor1.gif
マルコム大佐とウエステイ 1905年

ご訪問有り難うございます。

スコットランド初日はアーガイル地方ポルタロック。

ウエステイはその名の通り
スコットランド西部のハイランド地方にいた犬で
地元ではポルタロックテリアという別名で知られています。
ポルタロックとはウエステイを積極的に繁殖した人の一人である
マルコム大佐(写真)の領地のある土地名称です。

今回我々はこの一枚の写真をきっかけにスコットランドはポルタロックを訪れるに至り
この写真の撮影場所を見つけたいと思いました。

といってもマルコム家の領地は5000エーカーに及びます。

遠路はるばるやって来て、一枚の写真が撮られた場所を尋ねる日本人に
マルコム家の方々は少々驚いたようでしたが
といって特段、曾祖父の写真の場所を特定することに
それほどの興味もなく、探した事もなさそうでした。

この写真は大佐の厚手の衣服からして季節は冬だったのでしょうか、
われわれが訪れた夏は、土地も長い葦やヒースに一面を覆われて様相が違います。

撮影場所はすぐには見つかりませんでしたが
背景の壁や建物の位置をヒントに
ようやくマルコム大佐とウエステイが座っていた岩を探し当てる事が出来ました。

IMG_9154s.png

本来ならその岩に座って写真でも撮りたかったのですが今は荒れていて近づけず
望遠レンズで別の方向から撮っているため上の写真とは構図が違います。

それでもその場所を見つけた時、
100年の時を越えた一尽の風が身体を吹き抜けて
静かな感動に包まれました。

そしてこの岩を背後から見つけた我々の眼前には
この写真のマルコム氏とウエステイ達が見ていたであろう景色が広がっていました。


IMG_9155.jpg

写真のマルコム大佐とウエステイ達が見ていた方向には
居城のDuntrune Castleと対岸のクリナンの村がありました。

最初は居城の地理を知らず、写真の場所は大きな牧草地かと思っていたのですが
ポルタロックは海沿いのこのような場所でした。


すべては此処から始まった.....


Duntrune Castle 当代ロビンマルコム氏のご好意に感謝し
ウエステイの聖地であるポルタロックに敬意を表して
ウエステイオーナーの皆様と祝したいと思います。


IMG_9083.jpg
マルコム家の旧邸宅から移築された門



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーー 足跡クリックをお願いします。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)
posted by Angie Mom at 15:32| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers