2014年06月27日

ヒマワリサク

IMG_0664.jpg

アンジは5年前の6月22日に我が家の一員となりました。
そして5年後の今年6月20日、今度はアンジのベビー達が誕生しました。

この数年はアンジの犬生の充実のために交配を試みていましたが
妊娠に至らず、至っても出産に至らなかったこともあり
アンジベビーを残すことは昨年を最後に諦めておりました。

ところが今年、アンジの父方犬舎が閉まったことをきっかけに
もう一度交配に挑戦することになりました。

この3ヶ月に渡るアンジの母親への道のりは
周りの専門家やお友達のご協力とアドバイスに支えられました。

犬の安産神話を信じず、前回の重い経験を踏まえて慎重を期したため
経過をブログに記することは控えましたが
アンジと共に歩んだ時間をこれから振り返り少しづつ綴ろうと思います。


IMG_0646.jpg

今、アンジは母性が芽生え始め、その表情は日ごとに変わりつつあります。
自らお産で体は疲弊しながらも、アンジの目は澄み、
守るものが出来た母犬の美しさと凛々しさは
わたし達の目に眩しく映ります。

IMG_0650.jpg

アンジ、 本当におめでとう。
そして素晴らしい経験をわれわれにおすそ分けしてくれて有難う。
これから貴女の子育てを見守ります。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- 足跡クリックをどうぞ〜!

posted by Angie Mom at 21:44| Comment(16) | マザーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

対馬の旅 (アンジなし)

IMG_2423.jpg
こんにちわ
今日はアンジパパとママが先月行った旅の話をします。
わたしはお留守番でした。

IMG_2230.jpg

パパとママは2泊3日で対馬に行きました。

魏志倭人伝に出てくる最初の倭の国は対馬。 
そこは「至る所絶島、山険しく良田なく人々は海産物で自活』とあります。

この国境の地は日本史の中でずっと重要な歴史を刻んできました。
対馬は長崎県ですが、福岡から130キロ、一方、釜山からは50Kのところに位置しています。
対馬市は人口4万人ほどですが、対馬を訪れる日本人観光客は年間5万人と言われています。

対馬の旅行ガイドブックも簡単に見つかりませんし
見所の沢山ある九州の観光地としても他の人気スポットに及ばないのかもしれません。


IMG_2234.jpg
アンジママを探せ!@和多都美神社

対馬を訪れる韓国人観光客は13万人以上。
この写真が物語るように、どこへ行っても日本人観光客はいません。
一方で韓国人のツアー客は多いので、ホームなのにアウェーの感じです。

IMG_2246.jpg
烏帽子岳から見た眺望

対馬で一番気に入った眺望です。
リアス式海岸と島々を臨む風光明媚な場所でした。


IMG_2310.jpg

この浅瀬の入江は対馬中部にある西の漕手という処です。
島の東西幅が160mしかなく西からここまで船が着くと
陸を船を曳いて東の浦に出たそうです。
仏教も遣唐使もここを通って本土へと渡って行った交通の要所は
静かに水をたたえていました。

IMG_2341.jpg

大陸をうっすらと望めるこののどかな小茂田浜(写真)に
900隻の船と3万の蒙古軍が現れたのは900年前。
わずか80騎で応戦した守護代宗氏は全滅、一日にして対馬は落ち
蒙古軍は博多、太宰府と進軍するも悪天候に阻まれ自滅したのが元寇です。 

国境の国、対馬は歴史的に幾度も大陸の脅威にさらされ防人としての役割を常に負い、
同時に長崎にも劣らない外交、交易の要所でした。


IMG_2274.jpg

これはロシアの友好の碑。
あの日露戦戦争でバルチック艦隊を日本海軍が破ったのも対馬沖でした。
その後、対馬に漂着したロシア兵を地元の人は手厚く看護したそうです。

IMG_2254.jpg

対馬と言えばツシマヤマネコ。
このような道路標識もよく見かけました。

IMG_2289.jpg

こちらは、福馬君。
ツシマヤマネコは、家ネコと似ていますが特徴は丸くて白い耳です。

IMG_2324.jpg
対馬藩 宗家の墓地

対馬藩は十万石ほどでしたが、その墓地は毛利家、前田家と並んで日本三大墓地
のひとつだそうです。
とても立派でした。

国防政策上、開発が遅れたお陰で、美しい自然が残っている対馬。
土地柄、砲台、見晴し台、公園も多く、よく整備されていますが
コンビニやお店はほとんどありません。

古代より近世まで日本の歴史に深い関わりのあるこの場所は
今日でも大陸と日本をつなぐ要所です。

また訪れたい。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- 足跡クリックをどうぞ〜!

posted by Angie Mom at 20:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

雨だから出来る事

東京地方は先週末から雨が続き、外派のわんは大変でしたね。
アンジは外派ではないですが、小雨時に気分転換にショート散歩に行きました。

IMG_2413.jpg

そして雨脚が強まると、数年ぶりに秘密兵器登場。

IMG_2414.jpg

前後ろ逆にさしてしまいましたが、これ、アンジ用の傘です。
飼い主が上からさします。
しかし飼い主は、リードや自分の傘、アンジの傘、カメラなど、手一杯でどれか落としそうです。
数年に一度登場するこの傘、ちょっと恥ずかしいですが久々に使いました。


アンジの散歩以外は飼い主は家に引き蘢り、これまで出来なかった片付けや修理、探し物など
片っ端からこなして有意義でした。

austrian ruffle blouse.jpg

うん十年前にウイーンで買ったオーストリアンラッフルブラウス。
着ないのに思い出があってずっと捨てられずでしたが、
とうとうこうすることにしました。

IMG_2418.jpg

アンちゃん、お母さんの思い出のブラウス時々着てみてね。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- 足跡クリックをどうぞ〜!



posted by Angie Mom at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

偏食解消

IMG_0587.jpg


こんな顔でずーっと見つめるアンジ。 

無言の抵抗ならぬ、無言の要求が続いていましたが
いざフードは全く食べなくなり、トッピングも好きなものだけ食べるという偏食が数週間続いていました。


IMG_0592.jpg

その偏食も冷凍馬肉をチンしてフードに混ぜると完食御礼。
こちらでお取り寄せできます。

体重も戻りました。


IMG_0594.jpg
食事ちう

食事前にこのベルを慣らすのですが、馬肉の魅力に気が急いて
両足で押します。


IMG_0590.jpg

実家で覚えた’おリンゴ’という言葉。
フード完食後はデザートでおリンゴをいただきます。

偏食解消、メダタシメデタシ。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- 足跡クリックをどうぞ〜!


posted by Angie Mom at 11:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers