2014年11月30日

WEEK 19 Tママさんへ

IMG_1948.jpg

Tママさん、すっかりご無沙汰しました。
ティノちゃんはスクスクと育っていることと思います。
いつもアンジのことを見守って下さり有り難うございます。

ティファが急逝して1年が過ぎましたね。
年齢とかつての元気さを思うと今だ残念ですが、
ティファ、アンジのお父さんの血液を継ぐティノやシュナにちょっと早めにバトンを渡して
今はゆったりと空から見ていてくれるのでしょうか。

IMG_2870.jpg

アンジは産後ますます落ち着きが出て、このまま老犬になっちゃっうんじゃないかと思うほどですが
そんなアンジに変化もありました。

子犬達が旅立った次の日から、わたしの外出を察知すると
留守の間にシュナを守ろうとするのでしょうか
お外に向かってワンコラ吠えるようになりました。
これまで5年間家では吠えなかったのに、今では吠えすぎで声もかすれています。 笑

ポーカーフェースながらも
これまで遊ばなかったおもちゃをシュナと引っぱりっこしたり、ある意味犬らしくなり
食欲もあり体重も増え、健康に暮らしています。


IMG_2869.jpg


シュナも順調に育っています。
人好きで人の気を惹くのが得意、母親と対照的に愛嬌があります。
大きな男の人をちょっと警戒するので
毎朝ラジオ体操のおじさん達におやつを貰いながら触ってもらうトレーニング中です。

同胎姉妹のティファとアンジが逢えたように
同じおじいちゃんの血を引く孫同士、いつか会いたいですね。
それまでお互い、元気に大きくなりましょう。
6キロ越えのティノの体重を追っかけてシュナも頑張ります。

アンジや仔犬達はティファがいつも守ってくれている気がしています。
ティファ、わたしたちも忘れないからね〜。


IMG_2875.jpg
テイファへ みんな元気だよ〜。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 11:06| Comment(2) | ルーツ&リレーションズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

WEEK 18 親子対面


IMG_1929.jpg

18週のお話です。

IMG_2856.jpg


先月の話になりますが、4ヶ月前後から少しづつパピーの行動範囲を拡げて行きました。
アンジパピーのアンガス家と公園で待ち合わせ。

IMG_2840.jpg

アンガス:オカアさ〜ん 好き好き〜。
アンジ:特に感情の表現なし。

IMG_2843.jpg

アンジ:しかしいきなりひっくり返して肩の辺をカミカミ。
アンガスも嬉しそう

IMG_2854.jpg

まったく兄弟は似ているもんです。
左アンガス、右シュナ


(音が出ます)

アンジが他の犬と遊ぶ姿はお産以前には見た事がありませんでした。
このように自分のパピーと戯れる姿を見るにつけ、母親にさせて良かったと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 20:42| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ウエスティパーティ 親戚、友達シリーズ

2014年の記憶を記録しておきます。
お写真のない方、ごめんなさい。
でもお会い出来て良かったです。

自分の写真をちょこっと載せておきます。


IMG_1955.jpg

この方、どなたか分かりますか?
幻のウエス、その素敵なウエスティブログは有名ですね。
もう長いおつきあいになりますが昨年までなかなかお会い出来ずでしたが、
今年は二回、アンジとアンジっこに会いに来てくださいました。
お会い出来て嬉しかったです。
(クレアちゃん)


IMG_1957.jpg

この夏の不調を乗り切って快復して本当に良かったです。
(あずき姫)


IMG_1970.jpg

今回ウエスティパーティーにお誘いしました。
ママさんとわたしは大学のクラブでご一緒して以来存じ上げています。
ウエスティを飼っている同士でまた別のつながりができました。

このくりくりお目目。ママさんとのアイコンタクトでとってもお利口さんです。
(美美ちゃん)


].jpg

カートでお出かけ、綺麗にトリミングされたゴージャス親子といえばこちら。
(のんちゃん、姫ちゃん)


IMG_1963.jpg


今回お会い出来て感動しました。 写真で見る通り、実物も女の子らしかった。
ママさん今度ピアノの話しましょう。 
(MAYちゃん)


IMG_2029.jpg

パピーペンでパピーパワーに押され疲れました。 この人が外で寝るのは超珍しいです。
(アンジ)


IMG_1996.jpg

ウエス多しといえども米ウエストミンスター展に出陳経験を持つウエスはこの方しか知りません。
ウイーアーソープラウドオブユー!

実家のお母さんとも感動の対面でしたね。 
忘れ形見の元気な姿に、目頭が熱くなりました。
(夏美)


IMG_1969.png

勿論、お姉様方(向こう側奥のサークル)美女軍団。
(ピッコロ家、ピンキー、レディ、イブ、のペンにアビーちゃん、コットンちゃんも。)



IMG_2978.jpg


ずいぶん落ち着いてきました。
いろいろなところに行って沢山の人と会う経験をして自信が出て来たかな。
(ゆきまる君)


IMG_2028.jpg

次世代よ、すくすく成長しておくれ。
(あずき家次女、きなこ)


IMG_2992.jpg


お疲れになりますよね、遠路お運びいただいていて嬉しかったです。
(そら家の皆さん)



IMG_2015.jpg

ユーカリに行けばこの人たちに会える。また会いに行きますね。

(涼麻、ジャムさん、とMayちゃん)


IMG_2997.jpg

まとまりのない部分写真も許せます。
みーんな親戚だい。

みなさままた来年お会いしましょう〜。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 20:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

アンジパピーズのウエスティパーティ2014

IMG_1953.jpg
左からシュナ、ひまわり(ロビン)、アンガス

アンジ家にとって2014年はとても濃密な年でした。

初春の悲しい事故の後、奮起して春の交配に臨み、6月下旬にアンジパピーズが誕生。
新しい命と世代の誕生に喜びもひとしおながらも、子育てに追われた熱い2ヶ月。

そしてそれぞれが初めて大きな変化を経験して新しいおうちに旅立ってから更に2ヶ月。
その間、アンジ家も含めたオーナーさんはお互いに情報交換しながら形成期の体作りに励み、
4ヶ月半になったアンジパピーズがウエスティパーティで再会しました。

北海道に行った長男ファーガスの参加は叶いませんでしたが
すくすくと成長し体重でアンジ兄弟を牽引してくれています。

アンジ家にとってはとても感慨深い、今年の集大成とも言える集いの場でした。

IMG_2012.png
左からひまわり、シュナ、アンガス

アンジパピーズは、母アンジも兄弟達もまだ忘れていませんでした。
ウバーズ(乳母ズ)のお友達や我々、そして訓練士さんにも嬉しそうにしていたので忘れてなかったかな。

IMG_2987.png
三分間トリミング by 乳母ズ

わいわいガヤガヤと兄弟を見比べながら我が犬を知る。
これが元祖ショーユアドッグの楽しみではないかなと思います。

IMG_2973.jpg
上からひまわり、アンガス、きなこ(あずき家次女)、シュナ、アンジ

ブリーダーさんの話によると6ヶ月ぐらいまでは友好的なパピーズも
その後は人見知りやパワーゲームが始まるので
兄弟といえども仲良くできるかは分からないそうです。

血縁と過信せず、今後はそれぞれの飼い主が我が子の社会化トレを続けていくことで
末永く兄弟だけでなく他のワンとも仲良くできればと思います。

IMG_2977.jpg
激しい遊びの間に、ひまわりとシュナの乳歯が同時に抜けました

試行錯誤のパピー育ても中盤にさしかかり、
飼い主は再会に喜び、新たな思いで育犬に努めるつもりです。

パピーズもこの日の親兄弟との再会の刺激でシナプスがどんどん繋がり、
親兄弟以外のパピーズとも遊んで大人への一歩を重ねた事でしょう。
そしてこの日の経験は、自分の飼い主との群れの絆が一層深まる刺激にもなったに違いありません。

お声掛けしてくださった皆さん、有り難うございました。
せっかく会いに来てくださったのに気が利かず、一頭づつご紹介できなくてすみませんでした。

次回こそ皆さんワンとお会いしてお話出来るのを楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



posted by Angie Mom at 19:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

Westie Party 2014  辛勝マテマテゲーム

photo (24).jpg
275頭 集合写真


今年も楽しみにしていたウエスティパーティは白犬オーナーの執念で雨を押し上げ(?)
お蔭様で楽しく参加することができました。

足も食べるのも遅いアンジは今年もマテマテゲームにエントリー。
前回はわたしで失敗したので、今年はパパに出てもらうことにしました。
パパには当日にエントリーのことを言ったのでぶっつけ本番です。

IMG_2023.jpg
黒一点 おじさんはいませんね〜。

アンジ自身は先月、産後の気分転換で家庭訓練犬試験CD3も一発で取ったとこだし
自分のペースで出来るゲームならきっと大丈夫。もともと動かない仔だし。笑

IMGP4293-1.jpg
写真提供 コピーライトマークあずき秀

ワンにおすわりをさせて、飼い主さんが少しづつ離れていきます。
その様子をアンジの訓練士の先生は右後ろから、わたしは隠れてアンジの左後ろのから見ていました。

IMGP4299a.png
右後ろの先生を見ているアンジ 写真コピーライトマークあずき秀


IMGP4300a.png
左後ろにいるわたしを探しているアンジ 写真コピーライトマークあずき秀

途中からアンジは正面のパパを見る事無く振り向いてしまっています。


結局、自分はぽつんとフィールドに残されたまま何をしているかよくわからず途方にくれ
左後ろのわたしの方向を向いたまま最後の二頭まで残り、
最後はじゃんけんでパパが一等賞をいただきました。 
パパ、おめでとう。

IMG_2027.jpg

その夜、酔っ払ったパパがアンジに話しかけている声が聞こえました。

『アンジ、今日はどうしてお父さんを見なかったの?
 もともとアンジはお父さんが選んでうちの仔になったんだよ。
 いつもアンジが一番だよ。 ムニャムニャ。。。』

行ってみるとアンジとシュナを抱いたまま犬のベッドを枕に寝ていました。

パパ、いやアンジジジ、本当にお疲れ様。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 21:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

WEEK 17 シュナのピアノ弾き

IMG_1923.jpg


シュナにピアノを教えてみました。


大げさなわたしのリアクションはスルーしていただいて
すっかりピアノ弾きを覚えたシュナ
今では時々一人えでぽろんと弾いているようで、違う部屋や外にいて音が聞こえると
顔がほころんでしまいます。

IMG_1952a.jpg

週末のウエスティパーティでお友達に差し上げようと内職していたヒマワリ
どうやらお天気の行方が怪しいようで
今週ほど気象庁のホームページを頻繁に見たことはありません。

IMG_1936.jpg
アンジのコート

産後、生え変わってようやく良いコートになりました。


IMG_1913.jpg
シュナの初ママトリム


今年のウエスティパーティーでは皆さんに会えるのもありますが
アンジパピーが二ヵ月半ぶりに再会する約束。

飼い主はアンジパピーペンを設営する準備をしたり
パピー達もそれぞれ遠出に備えて
首輪のトレーニング、クレートトレーニング、車に乗るトレーニング
そして排泄コントロールのトレーニングを重ねてきましたのに、、、

恨めしく空を見上げております。


どうかお空が泣かないで
皆さんが楽しく集えますように。
ヒマワリの再会が出来ますように。

IMG_1949.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




posted by Angie Mom at 21:39| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers