2014年12月31日

2014年を振り返る

2014年も終わろうとしています。
アンジ家にとって最初から最後までウエスティづくしだった今年を振り返ります。


Sunlight-on-a-Sunflower-Meadow-Fotolia_39907923a.jpg

年初のアンジ父方実家の悲しい事故は、我々の飼い犬のルーツを揺さぶられる大きな衝撃でした。
いつも居てくれると思っていた犬舎が無くなってしまったことで
それまで考えたこともなかった血統の歴史とレガシーの重みを感じました。


IMG_2071.jpg

3月にはウエスティイベントを企画してはじめてアメリカ海軍音楽隊とパレードすることが出来ました。


1016953_701147773281685_3540147589214309560_n.jpg
コピーライトマークA子先生

4月には、奮起して一度は諦めていたアンジの最後の交配に取り組みました。


IMG_0638.jpg

6月に待望のパピー誕生。


IMG_0144.jpg

自然分娩でなかったけれどアンジは母性が目覚め、授乳とパピーの世話をしました。
誕生した5頭のパピーのうち一頭は事故で亡くなりましたが、
残りのパピーは秒単位で大きくなっていきました。


IMG_1347.jpg

7月から熱帯夜が続き、アンジ家は外も中も熱い夏となりました。
産部屋は24時間冷房を入れ続けエアコンが持つかどうか不安でした。
たくさんの友人にアドバイスやサポートをいただきました。
パピーの成長は順調でしたが、母親アンジのケアに時間が取れず心配でした。


IMG_0351.jpg

7月になるとパピーは毎日の定期フィーディングと、親兄弟との大事な時間に加えて
飼い易い犬になるためのしつけと社会化訓練を重ねました。
アンジは淡々とパピーの世話を続けました。


IMG_1569.jpg

8月末には月齢2ヶ月を迎え、シュナ以外の兄弟は新しいおうちに旅立ちました。
飼い主の熱い夏が終わりました。


IMG_0889a.jpg

9月からはアンジとシュナの新しい生活が始まりました。
新しい飼い主さん達とは連絡を取りながら育児は続きます。


IMG_2840.jpg

10月にはワクチンも終わり外出の練習が始まりました。
新しいおうちに行ったパピー達との再会も出来るようになりました。


IMG_2012.png

11月のウエスティパーティで4ヶ月半の三兄弟が再会。

IMG_2231.jpg

12月、5ヶ月半の三兄弟が集いました。



2014年の最後の日の今日、飼い主は再びアンジの父方犬舎のアルバムを見ています。

悪夢のような事故と喪失を越えて、アンジは新しい命を繋げ、育み
わたしたちや周りの人に再生の機会や命の喜びをもたらしてくれました。

アンジよ、素晴らしい時間と経験を与えてくれて有り難う。
本当に大変だった育児は終わってしまえばとても良い勉強かつ思い出です。

あなたにもらった幸せの年が終わるのはちょっと残念だけど
来年も楽しく健康に暮らして行きましょう。

IMG_2870.jpg


アンジを通じてご親交いただいたすべての皆様に感謝し、ご多幸をお祈りしております。
皆様良いお年をお迎え下さい。





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 17:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ウエスティクリスマス

IMG_2458b.png



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

WEEK 25 アンジパピーのトリプルトリミング

IMG_2357.jpg
25週目になりました


IMG_3100.jpg

巷はいよいよクリスマスムードです。
今年はシュナが小さいのでクリスマスツリーは飾らない事にしました。
しかしクリスマスリースは今年も母が作ってくれたので飾る事が出来ました。

IMG_3098.jpg

乾燥した日のロング散歩にカバーオールが登場です。
これはもともとショードッグ用ですが、冬場は防寒と防塵に重宝しています。
皆ワンが着ているような高機能ではありませんがシンプルで充分役目を果たしてくれます。


月齢6ヶ月及びクリスマスを前に、アンジパピーはグルーミング先で揃いました。。

IMG_2231.jpg
アンガス、ひまわり(ロビン)、シュナ

ようやく撮れた一枚。
可愛さ爆発で気を失いそうです。(親バカご容赦)

パピー達はこれからプラッキングを重ねてコート作りをして行きます。

外国のウエスティは3ヶ月くらいからストリッピングをするとも聞きますが
早く始めるのは、グルーミングに慣れる事が目的のようです。


IMG_2349.jpg


突然話は変わりますが、この週飼い主は京都で文化遺産廻りの旅に行きました。
お能、文化財の修復、茶道など
滅多に見ることの出来ない世界を少し覗いて感嘆致しました。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 21:06| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

WEEK 24 シュナのドッグランデビュー

IMG_2212.jpg
生後24週のシュナ

IMG_2184.jpg

この週はシュナを初めてドッグラン、ユーカリに連れて行きました。

IMG_2164.jpg
わ〜い

気持ちが良いのでしょう。気分が乗って、ノーリードで走ります。
お姉ワンやお兄ワンに焼きを入れられながらも
みなワンと一緒に過ごせました。


IMG_2166.jpg

みなさんに歓迎され、VIP待遇を受け、
達人達に写真を撮ってもらい
シュナは楽しさと緊張と興奮でしっぽを背負ってます。

IMG_2192.jpg

お気に入りの手作りトーイでみかんパパさんにも遊んでもらいました。
パパさん有り難うございます。


あれ、アンジママは?

IMG_2163.jpg

ちーん



IMG_2195.jpg

みかんパパさんが誘ってくれるものの、応えられず、、、


でも二匹とも絶対楽しかったラン体験でした。
飼い主はみなさんのお写真に感動です。

皆さん、また遊んでください〜。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 22:54| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

WEEK 22 アンジパピー里帰り

IMG_2074.jpg

この日をどんなに待っていたことか。
ひまわりが里帰りしました。

IMG_2110.jpg

アンジっ仔次女のひまわりは、まるでミニアンジ。
目が大きく、マズル短く、コートは硬く、一番アンジママに似ています。

IMG_2102.jpg

シュナに比べてコートの白さも目立ちます。
もう里にいた時より新しい家族との時間の方が長くなりました。
それでも母と姉妹とおうちは覚えていたようです。

image.jpg

アフタヌーンティーでウエスティ談義は至福の時



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 09:38| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

WEEK 21 飼い主の多頭飼い練習

IMG_0993.jpg

多頭飼いになって21週目、飼い主も新しい生活のペースが出来て来ました。

一頭飼いと多頭飼いでは生活も大違い。 
世話もかかる費用もX2 ですし、
多頭飼いの先輩飼い主さん、尊敬いたします、、。


先日、偽の死亡記事がSNSを駆け巡ったシーザーミラン。
飼い犬が、”シーザーは元気だよ”、と発表したFBの記事には
犬にはエクササイズ(運動)、ディシプリン(躾)、アフェクション(愛情)が大切と
添えられていました。

この夏読んだシーザーの本にこの3つの説明がありました;

エクササイズ: 群れのリーダーが一日2回、構成が決められている散歩
ディシプリン: 飼い主がルール、許容範囲、限界を明確に伝え常に実施する
アフェクション:ふれあい、褒める、おやつ、遊び

これらはこの順番で実施するべきとあります。
本によると、人はかわいがる為に仔犬を飼うが仔犬の安定には愛情だけでは不十分。
上記の3つの項目を実現することが飼い主の愛情である。

飼い主にとってはなかなか耳が痛い話です。

うちでは今のところ
この教えを今の月齢のシュナと成犬アンジに自己流に次のプログラムを組んでいます。

ー 朝は最初にアンジの散歩、シュナは留守番(アンジはニオニオを楽しむ時間、
  シュナは一人で留守番練習)
ー その後家に戻り今度はシュナも連れて二頭で早足散歩、ニオニオなし (運動) 
ー 飼い主が選ぶ道順で騒音の大きい大通り経由、公園でラジオ体操の皆さんに会いにいく
 (ルール、シュナの社会化と二頭引き歩行練習)
ー 夜は二頭引き散歩のみ (運動及び気分転換)

シュナの成長と共に今後も工夫していくつもりです。


閑話休題

IMG_3015.jpg


この週は、一泊の合宿にお友達と行きました。
ワン達の新体験に加え、実はわたしが旅先で一人で二頭を世話する練習をしたかったこともあります。
お友達の車で出発〜。


IMG_3003.jpg
熱海の公園

誰もいない綺麗な芝の公園でたくさん走りました。


IMG_3010.jpg

シュナは初めて海辺の散歩もしました。
とてもお天気が良い日で気持ち良かったです。


IMG_3016.jpg

むむ、あれに見えるは城ヶ崎の吊り橋。


IMG_3025.jpg
二匹とも恐れることなく渡り終えました


飼い主は、初めての旅行の準備で、大きな荷物を持って行きましたが
それでも忘れ物や不便がありました。
慣れている友人はコンパクトな荷物ひとつに、複数のわんのフードボールやお湯の水筒まで持っていて
とても参考になりました。

シュナは、宿のお部屋でクレートの中で休める、食事の間も足下で待てる、
車の中で待てるなどの新体験。


IMG_3037.jpg

わんも飼い主も練習に勝るものなし、
飼い主は外出時の多頭ハンドリングのコツが掴めた気がします。
Kさん、おつきあいいただき有り難うございました。 




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 09:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

WEEK 20 Spread the wings 羽をひろげる

IMG_2060a.png

シュナアンジを羽交い締めにしながら行き倒れて居るアンジパパ、、、
冷徹に20週目の写真を撮るわたし、、、

この週末はパパの大学のクラブのバーベキューに参加してきました。

IMG_2959.jpg
場所は小金井公園

IMG_2960.jpg

パパは大学時代にスキークラブの部長をしていてスキーは得意です。昔の話ね。
そのクラブは今も続いているので、年の離れた後輩達と一緒です。


IMG_2964.jpg

これまたいろいろな人にかわいがってもらったふたり。
なんだか不思議な人間のイベントを経験しました。


IMG_2956.jpg
帰りには散歩。ダブルウエスティシャドー。

IMG_2952.jpg
スコッチテリアのシャドーのよう。

Spread the wings
日本語では羽を休めるとか羽をのばす、とは言いますが
英語で羽を拡げるとは、活動範囲を広げるというような意味で使います。
白い羽を広げて経験を重ねていくアンジとシュナです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 22:14| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers