2015年06月27日

アンジパピーズ 一年の軌跡

今朝、とても悲しい報せを受けました。
悲しみで心晴れぬまま空を見上げれば
今夜の月にも傘がかかっています。

しかし悲しい時こそ、命を祝す意味があるのかも知れません。

アンジは成犬になって迎えたのでパピー期の写真は一枚もありません。
アンジの姉妹、ティファのパピー写真から想像するだけです。

一般的に仔犬は母犬による子育て期間やワクチンの観点から
迎える飼い主がパピーの最初の2ヶ月の成長を見る機会はそうありません。

ウエスティは、ウエスティらしくなるまでに
丸々とした牛期や、耳がアンバランスに大きいヤギ期を経て
成犬に変身していく犬種です。

アンジつ仔の一歳の誕生日に際して
誕生の瞬間から1年までの成長の記録をまとめました。

みなさんもみなワンのパピー期を思い出したり想像しながら
ご覧いただければ幸いです。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。









posted by Angie Mom at 23:38| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

アンジっ仔 バースデーウイーク

IMG_9823.jpg

アンジパピーズが今週、一歳になりました。

ファーガス、シュナ、アンガス、ひまわり(ロビン)
お誕生日おめでとう。

アンジっ仔以外にも、ティノ、きなこ、ぽっぺ。
みんな6月生まれです。
みんな一歳おめでとう。
月齢が一緒なので飼い主も情報交換しながら子育てをすることが出来ました。

IMG_9805.jpg

一年前のあの日、アンジは帝王切開手術による出産を予定していました。
そして手術が早まった当日、手術室で出産に立ちあう機会をいただきました。

シュナはアンジっこの中で唯一、仮死状態が続き長い間産声が上がらず
ドクターの先生と看護士さんたちの蘇生措置が続きました。

’必ず蘇生するよ〜、がんばれ’
と5人のチームに声掛けするドクターの声を聴きながら
わたしはシュナの蘇生は叶わないかもしれないと思っていました。

しかし看護チームの辛抱強いご尽力により、シュナにようやく命の息が戻りました。
病院ではありましたが、命がこの世に生まれる感動的な瞬間でした。


IMG_9811.jpg
アンジとシュナ

そしてアンジもお産から一年が経ちました。
無口ながら続いたアンジの子育ては6ヶ月めで収束し
今では仔犬に構うことはほとんどありません。

シュナは素直な仔に育ってくれましたが
生まれつき家と母がいる仔は、おこちゃまの部分が抜けるのが遅いような気がします。

IMG_9859.jpg

今年のお誕生日(6月22日)は兄弟で集うことは出来なかったので
わんこケーキを注文してお写真でお祝いです。

IMG_9858.jpg

ケーキはヨーグルトベースで
兄弟みんなの2ヶ月の頃の様子を似顔絵に描いてもらいました。
ちょっとシュナっぽい?
横にはスコットランドのアザミの花をあしらってもらいました。

IMG_9838.jpg

この立体感のある似顔絵はお鼻もちゃんとハート型になっています。

仔犬達はすくすく育ち、2ヶ月で新しいおうちへと旅立ってそれぞれのおうちで
病気もせず健やかに育ち、体躯はほぼ成犬になりました。

ポーカーフェースの母、アンジ
白い天使達をこの世に届けてくれて有り難う。

数時間おきの授乳と、仔犬の世話からしつけまで
あらためてあなたの子育てに敬意を表します。

はしゃぎ歩くシュナの後ろで、すこし歩容がゆっくりになったあなたを
これからもっと大事にするからね。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 20:26| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

すべてのお父さんへ

image.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

続きを読む
posted by Angie Mom at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

4ウエスティズ@ドッグラン

IMG_4593.jpg
道満ドッグラン

先週、ウエスティの単犬種専用ドッグランの日があるとのことで
アンガスと行ってきました。

IMG_9723.jpg
アンガス

アンガスはシュナと仲良し兄弟です。生まれた頃からワンプロしています。

IMG_9741.jpg

シュナを追っかける。

IMG_9758.jpg

シュナも追っかけます。

IMG_9736.jpg

捕まらないよ〜。

IMG_9719.jpg
アンジはマイペース

幸い曇天で気温も高くなく飼い主もゆっくり出来ました。

IMG_4597.jpg

こんなにかっこ良いひとたちも居て

IMG_9781.jpg

解放感いっぱいでした。

IMG_4607.jpg

一応おやつチェック


IMG_9787.jpg
ニコちゃん

シュナと同じく去年の6月生まれの女の仔とお会いしました。
一歳にして初めてのドッグランデビューとのことです。

今日のウエス度、4頭なり。

こちらのランは区画がいくつかあり
駐車場と隣接し、設備も良く、簡易椅子の貸し出し、脚洗いと足拭きぞうきんも
備わっています。

芝のランも嬉しいし、また行きましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

金曜トリミング

公園で逢う柴犬が換毛期を迎えてるなあと思いながら我が犬をブラッシングすると
ものすごい勢いで被毛が抜けます。 一撫ででこんな感じ。
みなわんもこの時期、そうですか?

IMG_4545.jpg

夏に向けて犬の身体も適応している証拠ですね。
コートの美しさから言うと被毛はキープしたいですが
死んだ毛は除かなければいけないし。


IMG_4547.jpg

アンジ家では、毎週金曜の晩がおうちトリミングの時間になっています。

IMG_4546.jpg
アンジをトリミング中

シュナね、寛いでるけどあなた、次なのよ。

IMG_4549.jpg
アンジ、終了〜

毎週このぐらいは抜いています。


IMG_4553.jpg

何があっても動じないあなたの無の境地は素晴らしい、、、。
はい、お次の方〜、逃げようとしても無駄。

追記 ー シュナの病理検査結果は良性のものでした。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



続きを読む
posted by Angie Mom at 22:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

入梅前の散策

IMG_4521.jpg
アリウムギンガチィウム

アンジ家は5月は飼い主もワンも実家もいろいろあり、心にかかることもありまして
ワン達と遠出する機会がありませんでした。

入梅も近い今週末はまだ気温も高くなかったので、
前々から行ってみたかった国立武蔵丘陵公園に行きました。

とても広い公園で今回はハーブガーデンとボーダーガーデンを中心に散策しました。

IMG_4535.jpg
日本最大級のボーダーガーデン


IMG_4537.jpg

両サイドずっと続きます。

P1010050.jpg
2008年 アイルランド、パワーズコート

ボーダーガーデンというと、昔むかしアイルランドに行った時に訪れたお庭を思い出します。

IMG_4540.jpg

熱いコンクリートからちょっとだけ避難させてもらいました。(良い子は真似しないでね)

IMG_4533.jpg

ハーブガーデンも綺麗でした。
ドッグランにもちょっと顔を出して
二人とも良く歩き、森林浴もして、夏前の良い運動になりました。
また訪れたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

イベント続きのシュナ (トリミングから病院まで)

IMG_4433.jpg


シュナは11ヶ月トリミングに行きました。

そして二日後。

IMG_4495.jpg
療養中


二週間前のことです。
シュナの右前脚の肘内側にデキモを見つけました。
当初、虫刺されかと思いましたが、
時と共に潰瘍性のかさぶたが大きくなり、根っこや周りの炎症もあったので
病院で診てもらい切除することになりました。

photoa.jpg
こんなかんじ

11ヶ月にしてシュナは初めて全身麻酔をすることになりました。
朝はズンズンと自ら病院を目指して歩き、
夕方、コーン(エリザベスカラー)をつけて診察室から出てきました。
切除された肉芽腫は病理検査に出しています。


IMG_4501.jpg
コーン装着 (写真はイメージです)


IMG_4505.jpg


術後は縫合した患部を舐めないように
コーンを巻くか袖付きの服を着てるということで
お友達がシュナに初めての服をプレゼントしてくれました。
バットマンのポロシャツ、シュナに似合ってます。

本人は一時に比べて食欲も戻り、患部も舐める事無く
元気にしています。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 21:11| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers