2015年07月28日

Month 13 ドッグラン  お手柄シュナ

IMG_9935.jpg
13ヶ月目

この白犬親子、最近飼い主が留守の間にパーティをするようで
帰宅すると、ベッドやトイレトレーが3メートルぐらい移動していたり(これはアンジ)
メッシュのトイレトレーからシーツを引っ張り出して部屋中雪を降らしていたり (これもアンジ)
ボイルカーテンをサークルの中に引き込んで破いたり (これはシュナ)

『おうちの側を通ったら、珍しくアンちゃんが吠えてたわ』
とご近所さんから聞いたり

何かが起きているようです。


IMG_9938.jpg
道満ドッグラン

一週間前まだ猛暑にならぬ前、道満ドッグランに行ってきました。
こちらのドッグランはミストが出てすゞやかです。

この日からランのジャンボプール開きだったようですが我々は入らず。

IMG_9940.jpg
アンジ

シュナは今、第二次社会化の訓練中。
シュナはお嬢に育ってしまったのか、ぎこちない動きをする人(足をひきづったり、急に走ったり)
を警戒して、しっぽを背負い、唸ったり吠えたりします。

犬の警戒は自然な行動で、誰にでもフレンドリーになるのも良し悪しですが
時に不審でない人に吠えてしまうのは申し訳なく思います。
そこでシュナは駅前、ドッグラン、老人ホームなどでいろいろな人にふれあう訓練強化月間でした。

image.jpg


先日ちょっと事件がありました。
週末土曜日の昼過ぎ、わたしは車で出かけていました。
アンジとシュナはパパとお家に居て、パパは寝室で昼寝をしていました。

すると施錠されてない玄関のドアが開く音がして、ドアに吊るしている鈴(犬が外出前に鼻で鳴らす)
が鳴りました。
パパは車の音がしないのにわたしが帰宅したのはおかしいと思ったそうですが
すると玄関近くに居たシュナが吠えて、開いたドアはすぐに閉まったそうです。

気味が悪い話、勘違いかもしれませんが、
はからずもシュナは不審者に正しく反応し、侵入者を未然に防ぐ事が出来たようです。

シュナ、お手柄!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



posted by Angie Mom at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers