2015年08月30日

散歩全開

涼しくなったので、控え気味だったロング散歩を開始しています。

アンジ地方のセントラルパークで夕涼みをしていたら
闇夜の向こうから妖しい影。
犬? ネコ? いや、このひとは、、、


image.jpg

サル!
周りの人も遠目に珍しそうに見ています。
わんは犬猿の中というし、シュナ達の反応も分からないし、ワクチンはどうだっけ
など頭の中が混乱してとにかくリードを持つ手に力が入りました。

このおサルさん、犬のようにリードでお散歩していたのですが
道に置いてある柵や看板にに飛びかかり体当たりするので
大きな音がしたりでこちらも緊張MAX。

この珍客との遭遇で疲れたのでしょうか、翌朝犬達はみな寝坊でした。



多頭での外出は飼い主が一人で処するのはなかなか大変です。
多頭飼いのお友達は一人でてきぱきとおでかけ時2ワンを御しておいでで尊敬。

image.jpg


先日の高原休暇でシュナが覚えてくれた助手席下乗車。
これまではツードアアンジ号の後部座席クレートに乗せていましたが
乗り降りも手間がかかります。

幸い助手席の下で寛ぐことを覚えてくれたので、短時間の移動ならこれで助かります。
本人も後部座席より一体感があるらしくて嬉しそうにしています。

アンジは奈落は嫌らしく、乗せようとすると抵抗します。
「生活の質は一旦慣れると落とせないんだよ』とパパ。


IMG_0126.jpg

先週末はアンジ公園にお友達とロング散歩に行きました。
気持ちの良いお散歩の中、途中の桜並木を通ったら
道が毛虫の巣窟に!

足でふんづけて皮膚疾患にでもならないかと気が気でなく
飼い主キャーキャーいいながら避難しました。



☆お知らせ
アンジ母方のブリーダーさん宅に居る2014年6月生まれの男の子が
里親になってくださるご家族を探すことになりました。
大きめで健康な男の子で両親共にJKCチャンピオン犬。
穏やかな性格で一人っ子でも他ワンとでもやっていけそうです。
お散歩出来ます。去勢済みでトイレは足を上げないで出来るそうです。

ご興味のある方は拙ブログのコメント欄でご連絡ください。
(こちらで非表示扱いとします)




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

三ヶ月パピちゃんに会いに行く

IMG_0228.jpg
ノアちゃん

昨年の今頃は、アンジパピーが二ヶ月でそろそろ新しい道を歩み始めるころでした。
今週末はお友達のところのニューフェース、ノアちゃん三ヶ月に会いに行きました。
三ヶ月ってどんなんだっけ?
シュナは三ヶ月目で3.3キロ、あの頃は兄弟のオーナーさんと競争で
体重を増やす事ばかり考えてました。
パピーの社会化の勉強もしてたっけ。


IMG_0239.jpg

ノアちゃんは身体もお顔もかった〜いコートで覆われています。
目が大きい美人さん。女の子らしいお顔です。


IMG_0215.jpg

これから目が離せません〜。
マミーままさん、成長が楽しみですね。
今年のWPの人気者間違いなしです。

また押し掛けさせて下さい〜。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Month 14  

IMG_0255.jpg
シュナ 14ヶ月


IMG_0210.jpg

去年の今頃は、アンジパピーズがそれぞれのおうちに旅立ち
新しい生活が始まりました。
みんなよく育ちました。


アンジ 体重7.8キロ
あれっ痩せた?と聞かれました。 
お産の頃よりは体重が落ちてまた元に戻った感じです。
しかし食欲もしっかりあります。

この数週間、おまた付近に湿疹を見つけてホームレメディで対応していたのですが
先週末、病院に行きました。

このぐらいの症状では抗生剤は服用させたくない
というわたしの念が通じたのか、
先生が、

「お肌の曲がり角」
『虫さされや、蒸れ、アレルギー、いろいろな理由で皮膚疾患は起こります。
取り敢えずクリームを塗ってシャンプーしてください」

先生の診たてと治療方針にわたしも同感です。
年を重ねるほど、健康管理をしなければという心構えだけは出来ています。

処方された外耳炎用の塗り薬を使うと
日ごとにみるみる良くなるので、ちょっと不安になって成分を調べてみると
やはりステロイド系が若干入っているようでした。
ならば余計に短期間、スポットで使い、炎症を抑えたいと思います。


シュナ 7.2キロ

ふりかけがないとごはんがすすみません。
トッピングだけ食べて終わりなんてこともあります。
ウエストが見えてちょっとスマートに。
これから秋に向けて体重を乗せていきたいです。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。





続きを読む
posted by Angie Mom at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏高原の思い出

IMG_9996.jpg
アンガス

高原に遊びに来てくれたアンガス。
元気でひとときもじっとしていない一歳児の一瞬の静。


IMG_0156.jpg

初川遊びも楽しい思い出になりました。
アンガス爆吠え。
アンジ水も滴る魅力。


IMG_0202.jpg

高原は長い坂があり、わんの散歩で足腰や背中が鍛えられて羨ましいです。
運動が入っている犬といない犬とでは筋肉の発達度合いも違います。
うちのようなひ弱な都会っ仔は、慣れぬ登り坂や下り坂を不器用に歩きます。


IMG_0035.jpg

広大な平地ランで走るもこれで精一杯。

IMG_0206.jpg
オットット

坂道で加速がつき前のめり気味。

IMG_0112.jpg

レストランにも行きました。
シュナの社会化訓練です。

IMG_0118.jpg

陶器のフードボールを買ってもらいました。

IMG_0116.jpg

フードを食べると
All gone - 無くなっちゃった 
の文字が見えて来ます。
高原に似合う色なので置いていきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




posted by Angie Mom at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

兄弟初川遊び

夏と言えば川泳ぎ。
高原に遊びに来てくれたアンガスファミリーと
水の澄んだ川へ遊びに行きました。


IMG_0093.jpg
シュナ

ボードはバランス感覚を鍛えるのに良さそうです。
みんなに支えてもらいながら。

お友達が撮影してくれました。



では兄弟で一緒に泳ぎましょう。

IMG_0081.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0084.jpg
助かった〜

すると遠目に見物していたアンジも川辺に来たので
パパが、やってみる?

IMG_0103.jpg


泳いじゃえ〜。

IMG_0114.jpg
アンジ

水が綺麗でそれほど冷たくなくて嫌そうではなかったですが、今回は楽しめたかな?

IMG_0131.jpg
生還者の勇姿 

人間も気持ち良く、みんなでワイワイの川遊びはいと楽し。

夜はペルセウス流星群も見る事が出来て
高原ライフを満喫しました。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

高原夏休み開始



IMG_9970.jpg

夏休みと言えばとうもろこし。 新鮮で濃厚で早く食べなきゃもったいな〜い。

IMG_9971.jpg
アンジ

暑さのピークは過ぎてもまだうだる暑さが続きます。

ということで、高原に避暑に来ました。
久しぶりにエアコンのない生活は夢のようです。

IMG_9985.jpg

高原には都会では見る事のない虫がいるので
シュナは興味深そうに観察しています。
大きな蟻をくわえるたら、ベロを噛まれて変な顔をしていました。

11885064_944493365613790_555202342013701436_n.jpg

高原では飼い主が毎日でもお邪魔したい温泉。
白濁した御湯のこちらにはもう15年ぐらい通っています。

IMG_9986.jpg

あれ〜? ひとり増えている...
一緒の夏休みだね〜。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




posted by Angie Mom at 17:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ダブルトリミング - ウエス再生

IMG_0058.jpg
アンジ

第二回目のトリミング講習会、とても楽しみにしていました。 
すぐには上達しませんし、一回目で教えていただいたことも
忘れたり出来ていないことも多々あります。

コートに穴もあけちゃっています。
しかし自分で取り組んで失敗しないと覚えない。

スタンダードと往年の名傑達の写真を見ながら、
それをどのように自分の犬の個性に重ねるのか想像を膨らませます。

IMG_0057.jpg

このかわいい仔は誰でしょう? 

アンジの子、ひまわりです。 ひまわりは一番母親似です。

IMG_0038.jpg
アンジ

グルーミング終わりました。かかった時間は前回より短かったね。


IMG_0062.jpg

アフタートリミング白犬ズ

IMG_0061.jpg
アンジ上の写真から不動。笑

トリミング後、みんなウエスティらしい形になりました。

そうなんです。トリミングとは、単なる毛刈りではなく
ウエスティが本来のウエスティの姿に戻ることなんです。

だから学んでいる飼い主もとてもとても楽しい。
他のウエスティちゃんもトリミングしてウエス再生したい。(注 私の今の技術では出来ません)

ショーカットでなくてもいいんです。コートストリッピングも要りません。
ペットカットでも、頭部と、手足と、しっぽをちょっと整えるだけでも充分ウエスティ!


IMG_0067.jpg

この日、別のグルーマーさんに出していたシュナも帰って来ました。
素人ながらも、ここはこうして、ここはこうしないで、とこだわりも。

ダブルグルーミング、つかの間のピカピカウエスティ親子。

みなさんもおうちでトリミングしてもっとウエスティを楽しんでみては如何?


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。







posted by Angie Mom at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

あなたの犬がドッグショーで勝てない理由 (長文ご注意)

image.jpg

ちょっとマニアックなドッグショーの話なので適宜スルーして下さいませ。

チャンピオン犬というタイトルを持っている犬の影には、タイトルを取らなかった犬もいるはずです。 
そしてショーに出て負けも勝ちが半々の犬がいれば、負けが込む犬もいます。
よく、良い犬なのに、、、と言われますが何故なのかなあと漠然と思っていました。

そんな時、Dogcrhonicle の記事。
犬がショーで勝てない10の理由を挙げていて、読んでみるとなるほどと想像できる内容でした。
勝てない理由について、個人的な興味で抄訳を作成しました。

以下はサマリ:

1。犬舎盲信/過信 
オーナーにもブリーダーにありがちな盲信。自分の犬の欠点もライバル犬の長所も見えない。そういう犬がショーに出陳されると犬種標準を歪めることにもなる。結局平均よりは良いぐらいの程度で、飼い主はその犬の長所、例えば良い頭の形だけを見ているのに、ジャッジは実は首の太さや、弱い背中、毛のはねや可動域の少ない動きを見ている。この場合ショーで勝ちたい人は、もっと良い犬を出陳するべきということにつきる。

2。犬がショー映えしない (ショーマンシップ)
良い犬が勝てない理由の最たるもの。ドッグショーは美人コンテストなので良い犬なのに勝てない理由はこれによる場合が多い。ジャッジはスタンダード説明に則して賞賛すべきクオリティーをもつ犬を選ぶものであるがしかしそこはあくまでも’ショー’。 犬がショーリングの中で楽しんでいるように見えるのは良い事。凡庸な犬が自分の持ち味で輝ける才能をオーナーとハンドラーが見逃さずタイトルを取得した例は数多くある。彼らがショーリングの中ではじけることが出来るやり方が分かると良い。 ショーマンシップを持ち合わせる犬こそがやっていける。

3. プレゼンテーション不足
セットアップの悪さで負ける。トリミングの悪さ、不適切な調整, リングでの訓練不足、ハンドリングの悪さ。
犬種には犬種特有のグルーミング要件と調整がある。ほとんどのジャッジはショーリングで若い犬以外にはそれなりのマナーを期待する。 良い犬もハンドリングが悪いとリングで沈んでしまう。
犬にとってもそれぞれ好きなハンドリングがある。たとえばルースなリードが良い犬、タイトなリードが良い犬。飼い主との方が燃える犬、プロハンの方が良い場合、、、、中にはジュニアハンドラーとだと一番頑張る犬もいる。

4. 顕著な長所がない
犬はよくまとまっていて構成も良い、、が残念な事に特別なクオリティがない、どの部分も真に素晴らしいという点がない。そこそこ良いだけでは足りない。C+の成績のようなもの。AKCのチャンピオンタイトルや、BOB, もしくはグループでの勝利はC+のグレードの犬には付与されない。あるメンターの信条は、犬の審査においては、もし’より良い’、がいるならば、単に’良い’だけでは足りない、というもの。あなたの犬はタイトルを取れるかもしれない。でも恐らくそれは犬種専門のジャッジでない時だろう。

5. 競争
あなたの犬が犬種を代表できるクオリティであったとしても、他のクラスでの別の犬のほうが良かった場合。オープンクラス以外のクラスで戦う事が出来るか? 初心者クラスやアメリカ産クラスというような参加が少ないクラスで一位になれば勝者のクラスに進める。競争が激しくないショーへ遠征するか。よく調べればブリードエントリー数は高いけれど質の高くない地域もある。そこでだったら大も勝利をあげられるかもしれない。 ちゃんと知識があり、信頼のおける人が、あなたの犬がタイトルに値する質を充分持ち合わせていると保証するなら、ショーチャレンジを続けたら良い。競技もジャッジも変わるのでいつかはタイトルが取れるだろう。

6. ジャッジのあたり
ジャッジは特別なところをひとつ求めているとするがあなたの犬はそれを持ち合わせていない場合。完全な頭の形が求められることが多いが。(ヘッドハンターという言葉があるでしょう)しかしジャッジが求めるものは、完全なコート、しっかりしたトップラインか、後ろ足のひざの長さ、歩幅と力強い歩み、かもしれない。 あなたの犬のコートは完全でなければ、そのジャッジの時には勝てない。犬自体は構成もよくしっかりしていても。一方で他のジャッジはあなたの犬が羊を追ったり、鳥の居場所を教えたり、野鳥を追う姿を求めているかもしれず、あなたの犬は良いかも知れない。その場合にはそのジャッジのもとBOBが取れるだろう。


7. タイプ違い
あなたの犬がジャッジが好きなタイプでない場合。すべての純血種の評価の中核は犬種タイプ。どの犬種でも犬種タイプの本質は、その犬種固有の、特別な、または表象する特徴です。スタンダードが分かり易い言葉で書かれていれば分かり易く、解釈の余地はなくなる。ジャッジの中には自然に犬を見抜く人もいれば、犬の形と機能の知識が強い人もいる。審査は主観だから、ジャッジが違うと結果も違ってくる。 ジャッジがどのタイプを好むかを観察しよう。するとそれぞれの審査員の好みのタイプが分かり、その犬種専門家でない審査員は犬種スタンダードの知識が充分にないかもしれないし、犬種の経験もなく、その結果欠点のある犬を選ぶかも知れない。


8. ジャッジの影響力の行使
あなたのブリードジャッジがグループ戦であなたの犬に期待していない場合。これは気分悪く頭に来るしとても不当。ジャッジは自分にとってのBOBや, その後グループ1、そしてベストインショーになれそうな犬を選ぶ。こういうジャッジは自分の実績作りのためにやっている。実際、グループジャッジに良い犬だと推薦するところに居合わせたことがある。こんなことは起きるべきではないが実際には良くある。

9. 歩容
あなたの犬がBOBまでは取ったとしますがグループではまったく太刀打ち出来なかったとします。その一番の理由は、歩容にかかる健常さです。BOBまでは犬が顕著で選ばれますが、グループ戦のジャッジは犬が既に正しい犬種タイプであると思っているので、歩容や動き方に集中します。 グループ戦のリング自体は大きく、小さいリングより同じ犬を早く動かす傾向があります。ジャッジは、ばたばたしたり、反対に可動域の小さく足運びの小さい、まっすぐ歩けない、カニ歩き、縫うように歩く、交差する、犬かきのような歩き、前だけまたは後ろだけぶれるというような欠点の犬を排除します。

数週間後、次のショーで次のジャッジで、BOBは取れたけどグループではまったく見て貰えない場合は、やはりショーマンシップの欠如が理由の場合が多い。ワーっと驚かせるような要因がないとグループ戦では勝てない。あなたの犬の中に輝くものを見つけなければいけない。もう一度1。に戻って自分の犬を見つめ直そう。

見捨てられたとは言わないが良い犬も負ける。 土曜日に勝った犬も日曜日に勝てないこともある。 犬もハンドラーもゲームから遠ざかっていたとか、違う審査員は違う質を求めていつとか、スタンダードの解釈がちがうとか。

ハンドラーが勝つための作戦を立て、一貫性を持ってうまくショーイングする犬がほとんどの場合勝つが、ジャッジは長期的にはより良い犬を勝たせる。 彼らの評判がかかっているから。 諦めずすべてを試してみることを勧めるが、すべては正しいやり方で試さなければいけない。

Short URL: http://caninechronicle.com/?p=82799



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




posted by Angie Mom at 15:55| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛夏

IMG_9949.jpg

朝6時半。週末は珍しくパパが朝散歩。 
向こうにいるラジオ体操の常連さんにちゃんと挨拶してね。


IMG_9946.jpg

でんちゃんとも毎日会ってます。

IMG_9941.jpg

カルガモは1ヶ月で親鳥の8割ぐらいまで大きくなりました。
今年は8羽全員が無事に育ち、公園中のギャラリーのアイドルです。
先日、小学生ガキンチョが、カルガモに気づき、軽い気持ちで石を投げはじめると

’こらあー’ と池の向こう岸からご隠居さん
’石を投げるのは良くないよ’ とわたし

地元一丸となって、一日中みんなでカルガモを見守っています。


IMG_9954.jpg

この人は明日トリミング。

IMG_9952.jpg

この人もお風呂に入り、明日ママトリミングです。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers