2016年01月30日

ひまわりとシュナ姉妹

IMG_1798.jpg
パパと練習するシュナ

シュナは普段から脚側で歩きますが、目的がわからないと楽しくなさそう。
遠めに犬がいたりすると、耳が立ち、姿勢がよくなります。 自然の刺激に反応する表情はいいですね。

IMG_1862.JPG


今週から仕事で長旅が始まった飼い主。

image.jpeg
出発前のゲート

行きの飛行機は観光客がほとんどおらずがらがらでした。
渡航自粛しているのでしょうか?

image.jpeg


先週末は、お産をしたひまわりの子供達を初めて見に行く予定にしていましたが
所用でいけなくなったので仔犬の写真を送ってもらいました。
生後三週間でみな目がうっすらと開いたそうです。
ひまわりはすっかりお母さんになっているそうです。 ひまだってつい先日までパピーだったのに。

この子達にはどんな未来が待っているのでしょうか。
ひまわりとシュナ姉妹がそれぞれの途を歩んだように、この子たちの未来も始まっているのでしょう。
アンジの孫達が大人になっても会えるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。










posted by Angie Mom at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

人ワン一緒のセミナー

昨年11月に続き、第二回の犬と正しく暮らす会のセミナーに家族で行きました。
この会は、ブリーダー、訓練士、ハンドリング、グルーマーの先生方が自らの専門性を持ち寄って
オーナーが楽しみながら勉強させてもらえるセミナー になっています。

第二回はドッグショーのセットアップのやりかたと、前回に続いてマッチショー
そして最後にドッグマッサージの紹介がありました。

IMG_1802.jpg

先生方も皆さん手弁当で、予定表も手作り感溢れるてます。

IMG_1823.jpg

マッチショーのおりぼんも手作り

この日はお友達もお誘いしましたが皆さん都合が悪く
こんな豪華な講師陣を独り占めしてしまっていいのかと思いながら他犬種の皆さんと参加しました。


IMG_1804.jpg

他犬種でのショーセットアップの説明では、
ドライングの仕方やはね毛を抑えるPベストが紹介されました。
みなさんいろいろなお道具で工夫をされてるんですね。

ドッグショー用のセットアップは、トリミング犬種であるウエスティの場合は
プロの方にお願いしているので、その分飼い主には知識がありません。

今回は三犬種(シュナウザー、ウエスティ、プードル)の
ショーセットアップを見学しました。


IMG_1815.jpg

シュナもモデル犬になる予定でしたので、
二日間かけてにわかプラッキングをしていきましたが
先生は飼い主が取り残しているところ(脚)を鋭く見つけて
プラッキングの仕方をご指南いただきました。
どうしていいかわからず手をつけていない部位でした。


IMG_1822.jpg

こんなかわいい参加者もいました。


IMG_1824.jpg
マッチショー

マッチショーは室内で、すっかり退屈していたシュナの歩容はあよくありませんでした。
アンジとシュナはショートリストはされたものの入賞には至りませんでした。

IMG_1829.jpg

最後はドッグマッサージを教えていただき練習しました。
シュナは神妙に、アンジはちょっと迷惑そうに受けていました。


IMG_1832.jpg


多くのご家庭もそうでしょうが
アンジ家も週末が唯一犬とゆっくり過ごせる貴重な時間です。
そんな時に犬と飼い主が一緒にできることは楽しいです。

今後やって欲しい事はありますかと先生方が訊かれたので
『ルアーコーシングをお願いします!』とリクエスト。 果たして実現するかな。

第三回めの会は運動会系のプログラムになるらしいので
今から楽しみにしています。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。






posted by Angie Mom at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

新年初ウエスティグルーミング

IMG_1760.jpg

年末のトリミングを逃しましてかなりコートが伸びたアンジ。
今日は今年初のウエスティのグルーミングセミナーです。
後ろのテーブルパピーちゃんが暴れてます。


IMG_1772.jpg

よろしく〜。頑張りま〜す。

IMG_1766.jpg


このセミナーは基本、自分でグルーミングをして先生にアドバイスをもらう実践式です。
片道三時間かけて通われる方もいて頭が下がります。
自分でやってみるのが結局は一番勉強になります。

わたしは真似事ばかりでまだうまく出来ません。
でも何故と疑問をもったり、どうしたいかを考える癖だけはつきました。
後は先生の辛抱強いご指導で学びます。

例えばウエスティのスタンダードにはコートの長さが規定されていたりしますが
それを個体別にどう実現するかなどは、実践して初めて分かるものです。

この日の反省は、
頑張ってプラッキングして、もういいかな〜と思っても足りていないこと。
またどうしても一回のナイフワークで効率よく早く取ろうとしてしまうこと。
長いと犬も飽きるし地道に少しづつ整えていくことの難しさです。


IMG_1781.jpg
アンジは右から二番目

約5時間かけて皆様、綺麗になりました。お疲れ様。
今年も頑張りましょう〜。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

アンジに孫ウエスティ誕生

IMG_0759.jpg
ひまわり

アンジっ子の次女ひまわり(旧姓ロビン)が出産しました。
アンジはめでたくおばあさんになりました。

奇しくもアンジの父方の犬舎がクローズした命日の週に誕生した新しい命です。
アンジ、一度は潰えるかと思われた命と血統を繋げてくれて有難う。
そしてみんなに幸せをくれて有難う。

IMG_0261.jpg
ひまわり幼犬の頃 

ひまわりはアンジの次女で一番アンジに似ています。
単純、直球のシュナとはちがって、少し遠くからこちらを見ているタイプ。
はっちゃけてない落ち着いた子です。これも母親譲りです。

ひまわりママさんの元で健やかに育ったひまわりは
一歳半前に、JKC及びインターのチャンピオンになりました。

IMG_0429.png
2015年、埼玉インターナショナルで


チャンピオン完成後に臨んだ交配で生まれた子犬が粒ぞろいに見えるのも
安定した血統ラインのおかげではないかと思っています。
仔犬ちゃん達の成長がこれから楽しみです。


IMG_1462.jpg
ひまわり

グランドパピー達よ、アンジファミリー(Rieさん命名)にようこそ!
あなたたちには、お母さんとお父さんだけでなく
叔父さん、叔母さん、おじいさん、おばあさん、そしてひいおじいさんとひいおばあさんもいるんだよ。

四世代一緒の写真を撮るの日を夢見ています。
それまですくすく育て!


image.jpeg
ひまお母さんの横で寝るパピーズ(生後二日め)

ひまわりママさん、おめでとうございました。
これからの成長を楽しみにしています。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。







posted by Angie Mom at 19:44| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

年末の旅 

2015年年末は九州へ行きました。

IMG_2938.jpg
天草大江天主堂

IMG_1604.jpg
三角


IMG_1599.jpg
松島  天草五橋

IMG_1613.jpg
開聞岳

IMG_1647.jpg
薩摩焼酎

IMG_1656.jpg
天彰院篤姫の実家今泉家の別邸跡地


IMG_1664.jpg
お篤の像

IMG_1671.jpg
指宿スカイラインから見た桜島と錦江湾

IMG_1681.jpg
帰京の飛行機から見た富士


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月もラン


IMG_1719.jpg

正月二日はドッグランへ。

先週までクリスマス仕様だったドッグランのお立ち台が
正月仕様になっていました。

IMG_1741.jpg

こんなすてきなひとと逢いました。ゼルフィー君 一歳半。46キロ。
とっても穏やかなバーニーズ君。

IMG_1740.jpg

シュナは大きいひとにはえらそうにしません。(時々小さいひとにはえらそうにします。)

IMG_1731.jpg

慌てて撮りましたが、すれ違ったこのプードルさん羊カットだったんです。 
なかなか見事でした。 こういうのいいな。


IMG_1737.jpg

ゼルフィー君も、ドッグランの奥の緑地で散歩するそうです。
シュナのアルマジロのおもちゃは彼にも人気でした。
ハグっとしてはコマンドでちゃんと放します。偉いね〜。


IMG_2924.jpg
一才半です。

最近シュナはアンジに似て来たと言われるのですがどうでしょうか。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年新年のご挨拶

IMG_1692.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は一年を通じて愉しみと学びと両方味わえたウエスライフでした。
アンジは大方健康で子育ての後前にも増して落ち着き、好きなことにはちょっと頑固になりました。
それでも持ち前の真面目さと芯の強さは変わりなく、安定した生活ぶりでした。
今年は8歳になるのでそろそろシニアライフの始まりとなりましょうか。

シュナは18ヶ月を前に個性が確立しはじめ、その成長と変化は心身ともに目を見張るものでした。
天真爛漫な仔犬の時期は終わり、自然の犬らしさを残してやりたい一方で社会性とのバランスも課題です。
生まれてから家付き母付き故の甘えと過信もあり、今年は色々な経験を積ませたいと思います。


IMG_1696.jpg

飼い主の昨年の課題はおうちトリミングでした。
なかなか上達しませんが 
仕事から帰って定期的に犬を触る時間はセラピューティックでさえありました。
おうちトリミングの練習は今後も続けたいと思います。

今年の課題は、犬達にオヤツ以外の楽しみを増やしていけるかです。
10メートルもノーリードで歩けない環境で暮らす都会のウエスがウエスらしさを発揮するのに
ささやかな本能的な楽しみと笑顔を与えるにはどうしたら良いか漠然と考えています。

最後になりましたがウエスライフを通じて、昨年いただいたご親交に感謝し
今年も引き続きお付き合いいただければ幸いです。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントは承認制です。 非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




posted by Angie Mom at 20:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers