2016年07月30日

閑話休題 ファーガスとシュナのダブルドッグショー@北海道

image.jpeg
前シュナ、後ろファーガス

お陰様でアンジは安定し、少しづつ回復しています。
毎日の食事、投薬、便、体重をモニターして
飼い主は一喜一憂しながら毎日を過ごしています。

アンジが不調のあいだ、
シュナはお兄ちゃんのファーガスと一緒に北海道でドッグショーに行ってました。
ドッグショーに兄弟で出てみようという趣向です。
そう言えば昨年のクラフツのBOBは牡牝で兄弟入賞でした。
レベルは違うけど愉しみ方は同じ。

ドッグショーはJKC登録されている犬であれば誰でも出陳することは出来ます。
アンジッ子のロビンは既にチャンピオンタイトルを取っていますが
アンジッ子兄弟4頭中、3頭がドッグショーに出られた事は光栄で嬉しいです。
当初は飼い主もショーの観戦予定でしたが、アンジの不調で取り止めました。

撮っていただいた写真で見ると、ふたりともセットアップされて美しく、
我が子かと目を疑うほどです。
馬子にも衣装、ウエスティにもショーセットアップ。
泥だらけの野趣溢れるウエスティも大好きですが
時には真っ白で美しいウエスティも素敵。
この100年の間に
ワーキングドッグから華やかなショードッグ的要素を持ち合わせるようになったウエスティ。
我が子のこういう姿を見てみたい飼い主さんもおいでなのではないでしょうか。


image.jpeg

兄弟だけあってなんと似とりますこと。
ドッグショーという機会で健康な成犬になった2人を改めて祝すことができました。

image.jpeg

ドッグショーには北海道のウエスティさん達がたくさん応援に来ておられたそうで
有難うございます。

ところがこのドッグショーにはアクシデントが続きました。

まず気づいたら出陳目録にファーガスの記載がない。
目録に兄弟並んでのエントリーを見たかったのにウエスティ欄にファーガスが見当たらない。
すわっ申請漏れかと焦るも印刷ミスだそうで
ファーガスはウエルシュテリアでのエントリーになっていました。
起源はスコットランドなのにウエールズ犬になっちゃった。

何も知らずにショーをご覧になったみなさん、

「ウエルシュテリアもウエスティなの?」
「あのもう一人の子はシュナ?」
「シュナもウエスティになれるの? (シュナウザーもウエスティ?)」

疑問もごもっともごもっとも、、、。
紛らわしい名前と間違いエントリーですみません。
知っているウエスティが出てショーも楽しめたのなら良かったですが。

image.jpeg
わたしたちウエスティです!  


お写真を下さったみなさん、有難うございました。
結果は3日間、2人で5BOB。
観には行けなかったけど良い思い出になりました。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 12:03| Comment(2) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

回復へはまだ途半ば

IMG_4751.jpg

「アンジ、軽くなったな。。。」
とパパが言うようにアンジは体重が減りました。
階段の上り下りで抱きあげると感じます。
背中を触ると背骨も当たります。おしりと後ろ足ももが一回り小さくなりました。

アンジは退院後、食欲は戻り始め、量を調節しながら食事も完食するようになりました。
しかし腸の機能回復はタイムラグがあるのでしょうか。
退院して普通食を始めても更に体重は減り、
7.3から6.7キロになっていたのには少し驚きました。
その後は6・5まで減っています。

散歩も排泄匂い取りが最低限で長居はしません。
投薬もまだ2週間続けて減薬の具合を見ていきます。

それでもアンジとシュナの25ヶ月目の写真を撮る事が出来て良かったです。

パパとはそれなりに近所散歩を歩きますが、わたしとは甘えて不調そうに装う感もありで
それでも少しずつ四肢を動かしてやりたいと思います。
ヒート中のシュナも一緒に大人しくしています。

まだ回復には時間がかかりそうなので注意深いケアが必要です。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 12:26| Comment(0) | ウエルネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

惜別

誰もがあなたに大輪の花を重ねたけれど
本当はBlossomという小さい果樹の花の名前を持っていた

おうちの外ではもの静かで、孤高で
いつもその大きな目で外界をみとおしていた。
他の人も他の犬も関係なく
あなたと、パパと、ママとの幸せな世界を十二分に生きていた

パパとママを見る時の、その表情は
周りを謙虚にさせてしまうほど輝いていた

でもあなたは自然に抗わず、逝く事を決めたんだね

さようなら Blossom Our Dearest あずき




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 08:40| Comment(2) | ルーツ&リレーションズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

アンジの経過

アンジの入院に際し、お見舞いのコメントをいただきまして
本当にありがとうございます。 お返事させていただきますので少々お待ちください。

病理検査結果の説明がありました。
今回の開腹手術により、原発箇所は腸、びらんを伴う軽度から中度の慢性腸炎。
子宮も過形成気味でありましたが悪さをしていたのは腸でした。
開腹すると空腸は充血で真っ赤でした。 先生が丁寧に内臓を調べてくださいました。
その様子の動画もありますが掲載は控えます。

術後アンジは集中治療室で1週間を過ごしました。
毎日面会に行くと、のそと出て来て、飼い主の姿を見とめるとアンアン鳴きました。
短い時間で、ベッド寝具を替え、血行促進のブラッシングして、体を拭いて、
体を撫でてやりました。
アンジはいつものようにわたしの脚に顔を押し付けてじっとしていました。

面会が終わって、ハウス(集中治療室)へと言われると
コマンドに従って、よいしょっと戻っていく背中が
かわいいやら不憫やらで涙が出そうでした。

術後数日して流動食から始めましたがいまひとつ食欲の途がつかず、
病院もあれこれと食事の種類を試みていただきましたが、口に合わず、
結局、在宅の方が精神的に良かろうと、退院となりました。
体が一回り細くなり、体重は7.8キロから7.3キロに減っていました。

ぎこちない歩き方で病院を後にして、すぐに2回ほど初うんPをしてすっきり。
帰り道に『公園に行く?』と訊いたら、ちょっと考えて
『おうち帰ります』というので、帰宅しました。


image.jpeg
帰りました

集中治療室では皆様に良くしていただきましたがやはり自宅が一番です。
お帰り、アンジ。
シュナが遠征外出している間にゆっくり休みます。


image.jpeg

夜もソフトカラーをつけて寝にくそうですが、飼い主のベッドの横で一緒に寝ました。
夜中、部屋を歩いて水を飲んだり排泄したりしていましたが、直に落ち着いたようでした。


image.jpeg
翌日

食欲は戻って来ているようなので
慎重に投薬と給餌しながら、腸機能の回復を目指します。
家ではソフトカラーをはずして、サラシをお腹に巻いて過ごしています。


IMG_4653.jpg


投薬のせいでかなりの量の水を飲み、大量の色の無いおしっこをします。
食事の量を増やしながら便の調子を見て
食べられるものを選別していくホームケアがこれから始まります。

病気の原発箇所は分かりましたが、原因が分かった訳ではありません。
アンジの腸炎はアレルギー型だったので何に反応したのかを見極めて
その食材を回避する必要があります。
これからは試行錯誤しながら回復の具合に照らして食事を調整して行きます。

開腹には躊躇もありましたが、することによって
腫瘍ではないことが分かり、原発箇所の特定もできました。
過形成なるも恐れていた子宮蓄膿症でもありませんでした。

劇症型の症状の原発部位を投薬と検査だけで判定するのは至難の技です。
体力が削がれないうちに限られた時間で考えられるリスクを排除した末の
先生の処置は妥当だったと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 11:16| Comment(18) | ウエルネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

アンジの入院

image.jpeg


アンジは急激に不調となり入院しました。
食べなくなり、嘔吐、下痢の症状です。

原発箇所を特定すべく連日エコー検査と血液検査するも特定には至らず
点滴のためアンジは入院先でも数日ほとんど動かなかったそうです。

CRPが14から20まで上昇し炎症か腫瘍のサイン。
入院後2日目から抗生剤を変えてCRPはようやく低下するも白血球が増加(これは想定通り)。
3日目に開腹、組織を病理検査へ。
現時点での所見は重度の大腸炎。

まだ食欲が戻らないので入院中、集中治療室におります。

image.jpeg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 11:57| Comment(23) | ウエルネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

アンジの不調

IMG_4624.jpg

前日はアンジのストリッピングをしたり

IMG_4632.jpg

コングのおやつで楽しく遊んだりしてたアンジは
昨晩夜半過ぎから急に体調不良になりました。
夜中にチョイチョイと前足でわたしのベッドを掻いて合図を出していたのは
『お母さん、不調です』
のサインだったんだね。

明け方に胃液を吐いて
朝もいつものキッチンで食事を待つどころか
向こうのソファで伏せてしまいました。

食欲も失せ、大好きな鶏ガラのスープもおやつも食べなかったので
今日は病院に行きました。

お腹も痛そうにするのでエコーを当ててみると
胃の膜が厚くなっているとのこと。

生活習慣的に考えられるのはただ一つ。
シュナの食事につき合わせて普段食べないものをトッピングで食べたせいでしょうか。


IMG_4636.jpg]
点滴も受けました


一方シュナは一週間で150グラム体重が戻りました。
しかし作り直しで無駄にした食事や材料は半端ではありません。
むら食い、気分が乗らない、という感があるので
こちらは体調というより、精神的なものだと思われます。
それ以外は元気元気。散歩も遊びも普通通りです。
むら食いは近いうちにリセットしたいと思っています。


image.jpeg
ごはん要りませんのシュナ

飼い主も体調絶好調でなく、加えてBrexitの衝撃で気鬱だし、
みんなでよく休養して早くよくなろう!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 21:35| Comment(0) | ウエルネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

グルーミングセミナー

image.jpeg
シュナとアンジ

昨年10月の写真、綺麗にセットアップしてもらった時に撮っていたのを先日偶然見つけまして
ある外国のウエスティコミュニティに投稿したら
多くのLikeと、そしてグルーマーは誰?の質問やコメントがありました。


IMG_3445.jpg
セットアップのデモンストレーション

白犬の飼い主なら一度くらい、我が子をセットアップしてみたいと思うものです。
グルーマーさんの中にはトリミングの際に、それらしく簡易セットアップをしてくれる方もいます。
でもそれができるには日頃のカットやそれなりの頭の毛の長さが必要です。
一方セットアップ用の長さがあると、日常には長めでお顔が見えなかったりします。


IMG_3418.jpg

先日はグルーミングのセミナーでした。
5ヶ月のパピーちゃん、初めての試練なり。
しかしコートのためならもう早くはありません。


IMG_3402.jpg
アンジと孫達

『あっ、おばあちゃんだ。 おばーちゃーん、久しぶり』

IMG_3403.jpg

『本当だー 久しぶりー』

IMG_3404.jpg
グランドパピーズとアンジ

嬉しいやら激しいやらで圧倒されるアンジ、パピーちゃん達よ、これからもしっかり育っておくれ。


IMG_3450.jpg


アンジはこのところダイエット成功で8Kから7.8Kになりました。食欲もあります。
シュナは元気ですが先日の合宿で250グラム減っていましたので
今食べさせようとしておりますがこれがうまくいきません。
今日など、食べるまでふた皿作り直しです。
最後の手段にとっておいた缶詰でさえ食べませんでした。 涙

どこかで一発締めて、ひもじくなって食べるまでほっておくつもりですが、
甘やかすと美味しい生食だけ食べます。
飼い主は自分の食事の準備時間よりはるかに長い時間を費やしています。
今に見ておれ、贅沢なく良い食事を模索中です。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。





posted by Angie Mom at 14:12| Comment(0) | ルーツ&リレーションズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

2歳児誕生会

iIMG_4590.jpg

誕生会と言っても、お友達に祝ってもらうのではありません。

2014年6月生まれのウエスティが集まってみんなでお祝いしました。
飼い主さんは皆ウエスティ飼いの経験が長い方ばかり。
4犬舎、5頭、月齢の同じ子同士で集まるのもこれまたとっても楽しいものです。

IMG_4578.jpg
きなこ 「インドア苦手〜」

IMG_4562.jpg
ゲイツ君 「僕いい子だったよ。」

IMG_4558.jpg
ぽっちゃん 優しいママさんのもとで幸せね〜


IMG_4543.jpg
ファータちゃん パパママの愛情を一身に受けてます


image.jpeg
シュナ  普段あまり抱えられることがないのでアセアセの顔


IMG_4604.jpg
左から きなこ シュナ アンジ ゲイツ ぽっぺ くり ファータ

プラスシニア組のポッペ、あずき、アンジもずっと元気でジュニア組をよろしくね。


30秒スライドショー

みなさん、楽しく充実した2歳ライフをお過ごしください。
他にも2014年6月生まれがいたら手を挙げてくださいね〜。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



posted by Angie Mom at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers