2016年12月20日

シュナプチ不調

IMG_1964.JPG
シュナ

11月に入って食欲が増進したシュナは体重を乗せました。
しかしここにきて食欲が微妙になりそうな予感。あと一週間食べとくれ。

加えてシュナは先週末から昼夜問わずくしゃみ連発。
くしゃみが高じて逆くしゃみになることも。逆くしゃみは苦しそうでこちらも見ていてはらはらします。

うちではフィラリアの投薬を毎月行わず
気温と蚊の暴露状況を勘案しながら休薬しているので
こういった症状がある場合は念のため検査をすることにしています。
結果はフィラリアは陰性。くしゃみや咳の原因ではありませんでした。
休薬も出来て良かった。

当面は鼻炎との診断で様子を見ていきます。

IMG_1942.JPG

東京の紅葉はおおむね終わりましたが、葉を落とした木々の中には
まだきれいな紅葉を残しているものもあります。

IMG_1946.JPG

2016年もあとわずか。



IMG_1963.JPG
週末

この写真の後、アンジがびっこを引き始め慌てて散歩終了。
自宅でボディチェックをしたら右前脚の肉球から小石がポロリ。

アンジは今年重度の腸炎を患うも回復し食欲旺盛で元気にしています。
あまりの勢いで食べるので喉に詰まることも。
嚥下がうまくいかぬたびにこちらも心臓が止まりそうになるので
今週からセンターが盛り上がった形状のフードボールで食べにくくしています。

一方シュナも年初に背中のできものを切除しましたが
その後は2歳の身体と精神を謳歌し、猫と鳥をこよなく追い求め
アンジママと幸せな生活を送っている(と思います。)

二人との限りある時間を大切に新年を迎えたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




















続きを読む
posted by Angie Mom at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers