2020年02月23日

アンシュナはサンデーランチ

なんということのない無意味な写真ですが今日の散歩のひとコマ。
散歩の途中に、ストローラーを引いたご婦人が、「ウエスティですか?」

ストローラーの中にも16歳のウエスティちゃんがいたんです。
楽しくお話していて、約束のサンデーランチに遅れるところでした。

今日のサンデーランチは、ホールインザウオール、アンシュナ家お気に入りのパブです。
サンデーランチはイギリスで日曜日に家族が集まり食べるランチのことです。

今日は、マリガトーニィースープを初めて食しました。
マリガトーニィースープはかつてインドに駐留していたイギリス人が祖国に持ち帰ったレシピで
イギリスパブフードの定番だそうです。

ちょっとカレー風味のスープ料理、美味しう御座いました。

そして定番料理のコテージパイ。

付け合わせのお野菜も彩りが鮮やか。

デザートはラズベリーアンドアーモンドケーキ。
ラズベリーの酸味が美味しい。

アンシュナも大人しく。

日曜日ゆったりランチでした。

コメント非表示ご希望の場合はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 15:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

アントワープの旅

レストランで食事の最後に出てきたクッキー 手の形をしています。

アントワープとはオランダ語で、手+投げ捨てる
人々に重税を課していた巨人の手を、ヒーローのブラボーが切り取って投げ捨てた伝説に基づいています。
昔から貿易が盛んだったこの地域は、重税の歴史があったのかもしれません。

ウエス友を訪ねて毎年訪れるもアントワープの観光は何十年ぶり。
今年はゆっくり街を散策しました。

まず訪れたのは名画家ルーベンズの家です。
見応えのある光と影で描かれた絵画が飾られています。

そして大聖堂へ。こちらもルーベンスの宗教画が有名です。

土曜は広場で青空市場が開かれています。

その後は友人宅で

この人達は皆チャンピオン犬です。
気質が穏やかでとても良い子達。
大きなお庭があって東京の犬と比べてゆったりと暮らしています。

日本から持って行ったお土産。
昨年の即位の礼の晩餐会で出された日本酒です。
スムースで飲みやすいとの好評でした。

備忘録の旅は続きますが少々お付き合いください。

コメント非表示ご希望の場合はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 11:24 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月10日

旅の記録

1月10日(金)
成田発 フィンエア

昨年乗ったKLMよりスタッフの対応が良かったです。 北欧の人は素朴ですね。

フィンランドと云えばムーミン
ムーミンが空港にたくさんいました。お好きな人はたまりませんね。

無事ブリュッセルに到着後、陸路アントワープへ。

自宅から出発して早20時間、アントワープに到着後、ホテルの隣のレストランで友人と食事をしていたら
隣のテーブルにこVIPが!
なんでもここベルギーのフレミッシュ党党首であり首相の方らしいです。
遠慮したのに、友人が一緒に写真を撮ってもらえと交渉し快諾いただきました。

突然のことで何を話して良いやらで、測位の礼でベルギー国王夫妻が来日されましたとぐらいしか。
生業を訊かれたので会社名を告げると
「僕も以前、同じ会社のプロジェクトに携わりましたよ」

と奇縁でした。

コメント非表示ご希望の場合はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 17:09 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

お留守番の後は

飼い主旅行時のお預けは犬合宿の生活なので、ある意味犬らしくなって帰ってきます。
一言でいうと、シャキンとして外面よく、毎日ののほほんの生活とは違いコマンドもよく聞いてくれます。
そういった小さな変化を見ていると面白いですし、そのうち日常モードに戻りだんだん自我が強くなります。