2011年07月17日

ペットカート日米事情

petstroller.jpg

イギリスのドッグショーで今一つ見かけなかったのが
ペットカートでした。  日本のドッグショーの風景とは大きな違いです。


アンジはペットカートを持っていません。
子供には遅いし孫には早いし、乳母車らしきものを押すのは見た目気恥かしいと
飼い主は当初思いました・・・ 笑

しかしお友達の使い方を知るうちにカートのメリットもわかってきました。

都心ではペットカートで入場できるショッピングモールやレストランもあるし
入店してもお店を汚したり、他人の迷惑になららないよう犬もコントロールできるし
何よりも犬も守れるし
車が無い時に交通機関に乗れるのは便利です。


先日、ペットカート考という記事がアメリカで出たところ
9割以上のコメントが、カートはよくないという回答だったのには驚きました。


意見を紹介すると:

1.3匹の犬を自分の子供と思っているが、乳母車に乗せるようなことは絶対にしない
2.犬は、乳母車、トートバッグに入れてパリスヒルトンがやっているように連れまわすものではない。老犬になっても偽幼児のように乳母車の中に入れるべきではない。
3.ほとんどの場合はカートを使うべきでないと思うけれど、ロング散歩で疲れた時の休憩場所として、または夜に温度が下がらない時の散歩で肉球を守ってやるためにはよいかと思います。
4.タータン(犬の名前)はカートにははいりません。 りすをおっかけるのに邪魔だもの。
5.ペットカートには同意できません。一緒に歩いて新鮮な空気を吸い、運動するために一緒に歩くのです。!  カートはにおにおできないし、マーキングもできない。
6.カートは間違っている。
7.ペットカートは異様に感じてましたが飼い犬がけがをして手術した時のリハビリには必要でした。
8. わたしもよくないと思うけど、カートはショッピングなどの飼い主がレジャーを楽しむ間、車や家に置き去りになるよりはいいと思う。 散歩やにおにおとは別の問題。



アメリカではほとんどの意見が、カートを使う=犬のためにならないという視点で
飼い主の勝手、もしくはファッションイメージのためにカートを使っているように思われ拒否反応を示すようです。
製品名もペットストローラーといい、ストロールはぶらぶら散歩するという意味なので、
散歩代わりだったら不適当という意見が先行するのかも知れません。

日本でも犬を犬として扱う人たち(訓練士さん達など)はペットカートに首をかしげる人もいます。 

アンジのお友達のカートの使い方を見ると、
最後の意見のように場面でカートを使うことで公共の場所で犬と一緒にいられることが大きいようです。
都市部の飼い主の社会のルールに付き合わせるということにはなりますが
7キロ以上の犬を移動させる時の手段としては良い選択肢のひとつです。
ペットカートは、車を使わない都会的生活をしている日本のわんにより適当・必要なグッズなのかもしれません。



P7171528a.jpg

アンジは合宿中。
本人より先にアルバムが届きました。 スゴイ。 

緑の中で、バーベキュー、アジリテイー、プールと満喫しているようです。
明日は東京に戻りますが、アンジ家は旅行なので、そのまま訓練所泊りです。
出発前に顔を見に行きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ー ブログ村にエントリー中です

posted by Angie Mom at 08:57 | Comment(6) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テフアは先月にカート買いました
始めは買う気がなくてカート乗ってるわんちゃんは過保護で親バカでバカにしてましたけど有ったら便利さに気づきテフアの体重は10キロあるから抱っこしなくても楽々移動出来楽ですね
朝の散歩はいつも一緒で歩きで散歩して夕方だけカートで行ってますね運動不足解消の為にカートは休憩場してますね
カートは黒地にピンクハート柄で少し恥ずかしいけど皆からテフアお嬢さまにピッタリのカートって言われてます
本当に親バカですよね
Posted by テフア at 2011年07月17日 15:37
我が家にもペットカートが1台あります
主な使用目的は電車移動の時ですね
車の運転ができない私にはトリミングにつれて行く時には必需品です
当初は気恥かしい気持ちになりましたが
背に腹は代えられないのです
そして・・一番恥ずかしいのはトリミングにお預けしてカラのカートを押して帰ってくる時。。。。でしたが。。。
今ではそのままスーパーによってお買い物カートとして使用できる程成長した私です
(笑)
その他の使用方は具合が悪い時の通院に使用しています
使えば便利な代物ですよ〜
何ごとも開き直りが大切かも〜?(笑)
Posted by Piccolo at 2011年07月17日 15:44
テイファ姉

おお、テイファ姉も買ったところですか。 テイファちゃんのように散歩時間が長いわんには休憩場にもなるんですね。 使って利便性を納得できるもののようです。
Posted by AngieMom at 2011年07月17日 18:29
Piccoloさん

Piccolo家は十二分に活用されてますね〜。そうか、トリミングの場合、カラ押しもあるのですね。 帰りがお買い物カートに変身とはいいアイデアですね。うちも多頭飼いになったら絶対調達しようと思います。
Posted by AngieMom at 2011年07月17日 18:34
 カートを欲しくて物色中です。二頭飼いですが、あまりにも大きいタイプは恥ずかしい…。アンジママさんと同じ理由で。
 まだうちの2ワンは若いので、朝と夕方の散歩以外の移動手段として、活用しようと思っています。カート反対派は、歩かせない散歩を考えているんだと思います。
 ところで、アンジちゃんに妹か弟をお考えですか?兄弟喧嘩したり、お互いにいたわったり、犬同士の世界が見られて、楽しいですよ。
Posted by 二代目もウエスティ at 2011年07月18日 08:33
二代目もウエステイさん

やはり、お考えですか。 多頭飼いでは便利ですね。日本の飼い主さんの方が、アメリカの飼い主さんより、カートのメリットを正しく使っているんですね。
はい、いずれはアンジにも家族をと考えています。
Posted by AngieMom at 2011年07月18日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
PitaPata Dog tickers
FEC6F0A2-75DF-4269-A476-BCAE8FCBFF1E.jpeg