2012年05月09日

シェルター犬へ捧げる夕べの祈り

犬のレスキューに関わる方の中にはさまざまな役割に携われる方々がいます。保護活動、シェルターの管理、医療行為、一時預かり、里親探し、ボランテイアトリミング......

保護されてシェルターで里親が見つかるまでの間、問題行動に取り組んで
訓練をする訓練士ルイザさんの日記を読みました。
http://skijornmore.com/2012/02/an-evening-prayer-for-the-dog-in-the-shelter/

ルイザさんはプロの訓練士さんで家には三匹の保護犬がいますが、
仕事の後にブランデイと言う雌犬を訓練するボランテイア活動をしていました。

ブランデイは他の犬に過剰に興奮する犬でした。
ルイザさんは、ブランデイが新しい家庭でうまく生活できるようにと
訓練をしていました。 
いつもどおりブランデイを訓練したあと、ブランデイをケージに入れるとき、
ブランデイは一瞬、足が止まりますが大人しくケージに入ります。
そして施錠をして立ちさる彼女を無言でずっと見つめるそうです。

その晩、自宅の保護犬三匹がそれぞれ眠りにつく頃、その安心と満足の表情を見ながら
ルイザさんはブランデイのことを思い夕べの祈りを捧げました。

(以下は抄訳です。)
 
 
現実主義のみならず、ビジョンと包容力を持った人があなたのケージの前を通りますように。

その人の視界に、挨拶しようと飛び跳ねているあなたの姿が入りますように。

その人が、あなたに訓練を少し入れれば落ち着いて挨拶できるようになると気がづきますように。 

その人は、あなたが不完全だけど訓練すればよい犬になると思いますように。

その人は、あなたがシャイでびびりだけど愛情と励ましで自信が出れば殻を破ることができると思いますように。 

そしてそれには何ヶ月かかかるかもしれないと覚悟ががありますように。 

その人は、雷や脅威はそれだけのことで、訓練が入ればあなたも怖いものから距離を置いて世界と融和し自信がでると見抜けますように。 

その人は、あなたも好奇心から世界を探検したいけれど、行動には限度と常に親切な指導が必要だと分かりますように。 

そしてその人は、今のあなたをありのままに受け入れて一生面倒みようと心に決めますように。 

あなたは、すばらしくて、むずかしくて、孤高で、ひょうきんで、元気に溢れて、
真剣で、まぬけで、内気で、不快で、こっけいで、運動が得意で、でも横着で、
複雑で、美しくて; 
唯一この世に存在するあなという本物の犬だということです。 

里親に離縁という選択肢はありません。これはファストフードやデイズニーランドの世界ではないのです。 
あなたは生身の犬で、本物のリレーションシップで本当のコミットメントなんです。 

あなたに親切な手が触れ、優しい言葉がかかりますように。 
次に車に乗るときは、永遠の家庭へ連れて行かれる車でありますように。 

あなたが失敗をしても許されますように。 

新しい家族が、あなたのベストを引き出すためには何ヶ月から何年もの訓練と指導と学習が必要だと 
いうことを分かっていますように。彼らがあなた自身にコミットメントをしますように。 
訓練後の状態にかかわらずあなたを受け入れますように。そしてあなたのあなたの成長だけでなく 
あなたの欠点にも微笑みますように。 

その人があなたを守り、あなたをはぐくみ、運動と冒険の機会をくれますように。 
そしてあなたがいつか、平和と安全で満ち足りたため息をついて、生涯の友に寄り添いベッドの上で眠りに落ちるときが来ますように。 

この祈りを友であるあなたとすべての犬に捧げます。  
安心してお眠りなさい。わたしもあなたと一緒にあなたの永遠の家族を夢見て祈ります。 
 
PC103691.jpg


Angiebw.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ー ご来訪有り難うございます! よろしければclickしてください。
posted by Angie Mom at 22:14| Comment(2) | レスキュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルイザさんの祈りが届きますように・・

すべてのシェルター犬が、幸せになりますように・・・

私にできることは、このすばらしいお祈りに
共感することくらいですが・・
Posted by のんちゃんママ at 2012年05月14日 09:13
わたしも同じ思いでできることはあるのかな、とわが身に問いかける毎日です。またシェアさせてもらいます。
Posted by A at 2012年05月15日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
PitaPata Dog tickers