2012年06月24日

入ってるかな〜?

P5206101.jpg

ブリーダーさんから、子供を取りなさいと勧められて早2年。
犬生はお産を経てより充実するとは聞いてもピンと来なかったのですが
いろいろと考えた結果、先月アンジを交配しました。

まだ時期早尚で懐妊したかどうかはわかりません。
犬印の人間用妊婦帯もあるぐらいですから、犬は安産のシンボルとされていますが
決してそうではないそうです。

交配しても妊娠に至らないこともありますし
妊娠しても正常に生育しない場合、または分娩できないなど
死産もあれば、生まれてから消える命のことも聞き及びます。

いずれにしても今飼い主が出来る事は
アンジの体調管理に加え、仮の出産スケジュール作りや
パピーの生育度に合わせた環境整備の予定を立てることで

もし懐妊しているとすると
スピード感を持って向こう6ヶ月の準備が必要となり
周りの方に助けていただきながら進めることにしています。

ウエスのバイブルと言われる(わたしが勝手に呼んでいます)
Westies From Head to Tail のブリーデイング章によれば

チャンピオンの雄犬にもなると子供が100匹以上に及びますが、
雌犬が生む子供は一生のうち多くても15匹程度にとどまります。
そして子供は父親を問わず、見た目は母親に似ずとも
子供同士は皆似ている、とありました。

そういえば、アンジの姉妹のテイファちゃんとアンジはそっくりです。

訓練所やお友達も、

『アンジママになるの〜』
『楽しみですね』
『アンちゃん、ポンポン入ってるかな〜』
『アンジ、顔が優しくなった気がする』

など、仔犬が生まれるかも知れないことを
周りも楽しみにしてくださるようで嬉しいです。

我々も、毎日、
『アンジ、赤ちゃん入っているかな〜』


***********

以下は飼い主用の備忘録ですので適宜スルーしてください。 (は確認または運用済み事項)

臨月には
  • 交配日から56日を過ぎたら犬を独りにしてはいけない。短時間外出するときは連れて行く事 
  • 検温を開始する事
  • 最後の2週間、カルシウムや高カロリーのフードは避ける事。カルシウムサプリも止める事 
  • 通常の高品質フードか、ヨーグルト、コテージチーズ、生食の場合は鳥の骨はやってよいが最後の10日間はカルシウムを避けること 
  • カルシウムは仔犬の出産後、または陣痛が来たら子宮収縮促進のためにやってもかまわない 


第一週目

  • 受精:軽度のつわりや性格の変化あり。 出血による陰部の炎症に注意。 犬によってはピンク色のおりものがある。
  • 通常通りのフード 
  • 追加で混ぜてやるのにいいのはグリーントライプを25%ほどの量で 
  • 運動は通常どおり 
  • 獣医の指示なしに投薬はしてはいけない 
  • ノミ/ダニ駆除剤や防虫剤は避ける 
  • ワクチンも避ける事 


第二週目

  • 受精卵は4細胞から64細胞に分裂
  • この時期に胎児は子宮に入る
  • ケアは前週と同じ。


第三週目

  • 18日から20日目に胎児は子宮に着床する
  • ケアは引き続き同じ

第四週目 19日ー27日

  • 獣医の触診で27日から31日の間で妊娠判定可能
  • 胎児は5-10ミリから14-16ミリに成長。顔ができあがり目や背骨ができる
  • この時期が胎児にとって健全な生育するかどうかの臨界点
  • 食事ももっとも気をつけ、農薬や環境化学物質などから守る 
  • 母犬のおりものは透明、無臭。 乳が張り始める 

*注意*
犬種を問わずこの時期アジリテイーなど激しい運動は避けるか量を減らす。 
一日おきにコテージチーズカップ4分の1とスクランブルエッグをやるか、フードにスプーン一杯ほど混ぜるとよい。
マルチビタミンの投与を始める。カルシウムは副甲状腺の働きが低下するので避ける。
  

 P5266137.jpg

 二週目 ーロング散歩しました。 お産に備えるためにも良いそうです。


 


Angiebw.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ー ご来訪およびいつもclickいただいている皆様有り難うございました。

 



posted by Angie Mom at 19:52| Comment(7) | マザーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ、アンジママさん、さすがですね。
準備万端です。

アンジちゃ〜ん、安心してベビーちゃんを産んで大丈夫ね♪

本当にできているといいですね!
なんだか、私までそわそわしちゃいます(笑)
Posted by のんちゃんママ at 2012年06月25日 23:31
こんばんは〜☆ ご無沙汰しています。

アンジちゃん 交配なさっていたとは! なんて素敵なことでしょう♪
アンジちゃんの写真からとてもハッピーなエネルギーを感じます。
『アンジちゃ〜ん 赤ちゃん入っているよね!』

それにしてもアンジママさんの深い愛情には心を打たれます。アンジちゃんは本当に幸せですね。


 
Posted by パクママ at 2012年06月26日 21:59
のんちゃんママさん

こればっかりはわかりませんから。 先輩方の経験を聞いて期待し過ぎないようにしています。 でもできてると嬉しいんですけどね。
Posted by Angiemom at 2012年06月26日 23:27
パクママさん

入ってるかな〜?と楽しんでいる時期です。これもオーナーの体験ですね。
わたしはパクママさんのコメントにパクちゃんへの愛情を感じます。 実はアンジとわたしはべたべたの関係ではなくなんとなく一緒にいるって感じです。
Posted by Angiemom at 2012年06月26日 23:32
はじめまして ○┐
WPではご挨拶出来ませんでしたが
とても可愛いウエスちゃんたちのお写真をこっそり撮らせていただきました('◇')ゞ
我が家のウエスティに来春交配の予定があるので
こちらでいろいろ勉強させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by フィオナ at 2016年12月08日 20:06
フィオナさん

初めまして!
わ〜、交配されるんですね〜。
わたしも前回、出産までは初めてで自分でも勉強しましたが実践はブリーダーさんや友人達に助けられながら素晴らしい経験をさせてもらいました。
オーナーはブリーダーさんとまた違ったキメの細かい育児が出来ます。今から体力つけといて下さい!

Posted by angiemom at 2016年12月10日 11:43
ありがとうございます。シェルム共々体力づくりに励みます。
今から期待と不安でいっぱいですが頑張ってみます。
Posted by フィオナ at 2016年12月13日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
PitaPata Dog tickers