2012年07月14日

手作り食のヒント

IMG_0059.jpg
プリンセスウエステイとアンジ 

(更新通知していないのにブログ村新着に出てしまいました...)

生食の効果については飼い主さんの体験談でよく聞きますが 獣医は栄養バランスへの懸念を指摘します。
その点、高品質のドッグフードの栄養バランスの良さは飼い主にとって安心です。 
生食を与えても栄養バランスが偏っていれば犬の健康には逆効果になってしまいます。
食材の新鮮さに宿る栄養とは裏腹に、必要な栄養バランスには気をつけなければいけません。
この点でドライフードは優位と言えますが、もし生食を与えたい場合はどうすればいいのでしょうか。
 
犬の場合は必要となる栄養素を1−2週間のうちに摂取できれば
毎回の食事ごとにバランスを取る必要はありません。

ホールドッグジャーナルに出ていた家庭での手作り食についてのヒントを以下にまとめます。
 

ガイドライン
健常犬の食事は、たとえばチキンなどの一材料が食事量の半分以上になってはいけない。
生であれ加熱してあれヒューマングレード(人間食用)で脂身を除いたものであること。

肉や動物性食品
これらの合計が全体の食事量の半分以上になり、脂身のない肉(脂身は10%以下)、
皮は取り脂は切り落とすこと。

ボンレス肉
心臓などはよい選択。


貴重なビタミンD摂取源となる。 いわしなどの缶詰は水煮でオイル漬けでないこと。
さば、サーモンはよい例。 
調理をするなら骨を取り除きパシフィックサーモン、マスなどは生で与えてはいけない。
魚は少量であれが毎日やってよい。大量であれば1週間に1・2度にする。 
合計で1ポンド(453グラム)の肉に対して1オンス(28グラム)の割合。

臓物
レバーは動物性食品全体量の5%または1ポンドの動物性食料につき1オンスの割合がよい。
牛レバーは特に栄養価が高いが、チキンなど他のものも時々摂取すること。 
レバーは毎日少量やるほうが1回大量にやるよりよい。


栄養価の高いよい食材である。 
体重20ポンド(10キロ)の犬は毎日一個食べてもよい。小さい犬には少量にするべし。

乳製品
プレーンヨーグルトとケフィアは大概の犬にはよい。ヤギのヨーグルトはより良い。 
コテージチーズとリコッタチーズもよい。それ以外のチーズは脂分が多いのでやらない。

果物と野菜
犬や狼の進化においては重要な食材でははないが繊維質が消化器の健康を支え、
抗酸化と他の栄養分が健康と長寿に貢献する。 
色の濃いと果物が一番栄養価が高い。

でんぷん、芋類
じゃがいも、サツマイモ、冬瓜、かぼちゃ、豆などは炭水化物カロリーを上げるので
食材コストを抑え、運動量の高い犬のウエイトコントロールに役立つ。 
やりすぎに注意。火は必ず通すこと。

葉物とでんぷん芋類以外の野菜
これらはカロリーが低いのでいくらでも量をやってよいが、
ガスや甲状腺機能を低下させることもあるので量をやるときには火を通すこと。 
生の場合はフードプロセッサーでピューレーにしないと消化されない。
丸ごと生の果物の場合はおやつとしてやってよい。

穀物
穀物はアレルギーや炎症との関連性もあると議論があるが、
食費を抑えるために使われることが多い。 
穀物が食事の半分を占めてはならない。
オートミール、ブラウンライス、クイノア、大麦とパスタはよい。 
白米のおかゆもお腹を壊したときにはよいが、栄養価が低く量は多くしてはいけない。 
穀物はよく火を通すべき。
posted by Angie Mom at 14:24 | Comment(4) | ナチュラルウエスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 一代目は、冷凍の牛と鶏のミンチ(犬用、骨、内臓入)を買って煮て、ドッグフード、カボチャ等の野菜、鶏レバーを足して食べさせていました。病気もせず、17年生きたから、良かったと思っています。
 二代目は、ミンチ肉が手に入らなくなったので、ドッグフード中心です。最近、手作りご飯を作っていません…、反省します。
 最新情報を有り難うございます。また、よろしくお願いします。
Posted by 二代目もウエスティ at 2012年07月16日 18:12
二代目もウエステイさん

先代は17年ですか! あやかりたいものです。
ドッグフードもヒューマングレード(人間用の材料)を使ってるものなら良いと思います。 アンジも今はまだドライフードを食べています。 
記事は自分でなるほどと思う事もあったのでアップしました。参考になれば幸いです。
Posted by Angiemom at 2012年07月16日 20:37
またまた貴重な情報を有難うございました!とても参考になります。
最近パクの食事にも生食を取り入れ始めました。
アンジ家御用達のドッグワンさんから生の馬肉を取り寄せドッグフードに混ぜていますが
美味しそうに食べています♪
人間も同じですが良質な物をバランスよく食べることが大事なんですね。

Posted by パクママ at 2012年07月17日 21:52
パクママさん

そうでしたか。うちもドッグワンさんにはいろいろとご相談に乗っていただいたり、獣医さんの指示やアドバイスを自分が解釈する時のヒントをもらっています。 ドッグワンさんのフードは生もドライも安心です。 馬肉、いいですね。 アンジが聞いたら羨ましがると思います。
Posted by Angiemom at 2012年07月18日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
PitaPata Dog tickers
FEC6F0A2-75DF-4269-A476-BCAE8FCBFF1E.jpeg