2012年10月27日

白犬の勉強会 第一回

IMG_6754.jpg
ピッコロ家

アンジが行く訓練所ではよく犬が中心のイベントの重要性をうかがいます。
それは犬と一緒の飼い主間の交流という意味ではなく
飼い主が犬と一緒にできることで、その後犬とのより良い共生に役立ち
飼い主に学びや気づきをくれる類いのもののようです。

アンジは訓練所に定期的に行っていますが
飼い主も訓練されているわけではありませんので
日頃、送迎の時に訓練士さんと交わす会話からしつけのヒントをいただいています。

そこでお友達の白犬さんにお声掛けして
以前パパがアンジと受けた犬の防災のお話をトレーナーさんにうかがうことにしました。

荷物になりますが、訓練やお勉強にはクレートが必要なので
犬を静かに待たせることも体験していただけるようお持ちいただきました。

IMG_6670.jpg
講義に聞き入るマミー家 この写真気に入ってます。

IMG_6672.jpg
エルマー家、この写真も気に入ってます。

IMG_6674.jpg
講義の様子 マメちゃんとアンジがわたしを見てくれてます。 

IMG_6710.jpg
ピッコロ家の三人娘、絵になります。

IMG_6712.jpg
マメちゃん、ミミちゃん、何見てるの? (きっとママだ)

IMG_6700.jpg
トレーナーさんから、シーツで緊急時の搬送の仕方も学びました。

IMG_6737.jpg
あずきちゃん、遠目に目があったね〜。

講義を聞いた後は各自お弁当をいただいて
午後は、犬の休止を習い、早速、記念撮影のために実践

IMG_6721.jpg
かぐら、アンジ、エルマー、三匹、余裕でクリア

IMG_6722.jpg
マメちゃんも参加してオーケー まだ余裕

IMG_6724.jpg
ピッコロ家のお嬢達もオーケー

IMG_6728.jpg
この写真も気に入っています。

しかしまだ全員は揃っていません。
ここからはじっとしているのは難しく、誰かの、わんわん!で一瞬にしてカオスの世界。

IMG_6732.jpg

この日は結局、8匹に保護者二人が限界かな。

IMG_6720.jpg

ミミちゃん、先生に習って伏せを練習中の図。 すぐ出来たね〜。
その後は思い思いの実習をし、こちらでは、

IMG_6746.jpg

ピッコロさんがミミちゃんのたんぽぽをデモしてくれました。
初めてたんぽぽの作り方を見ましたよ。

IMG_6748.jpg

ミミちゃん、かわいい〜。

IMG_6719.jpg

トレーナーさんの愛犬、かぐらちゃん、モデル犬有り難う。

IMG_6716.jpg
アンジ、パパとまったり

お天気もよくオープンエアでの集まりはわんも気持ちよかったかな。
家族とは言え、犬を犬らしく飼うにはプロの助言はためになり
飼い主にも気楽にお金をかけずに学べる機会があるといいなと思います。
トレーナーさん、参加してくださった皆さん、有り難うございました。
とっても楽しいアウテイングとなりました。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 

posted by Angie Mom at 16:39| Comment(6) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキな企画、お疲れ様でした!

お勉強ができて、白犬さんが集まれるなんて
幸せ過ぎです(((o(*゚▽゚*)o)))

ご準備、調整など大変だったと思いますが、
とても貴重な経験ができたと思います…

次回があれば、今度こそ?
…参加したいですぅ(T ^ T)
Posted by のんちゃんママ at 2012年10月28日 09:40
のんちゃんママさん

今回は残念でした。 また企画出来たら白犬さんの勉強会催したいと思いますので是非ご参加下さい。 のんちゃん姫ちゃん、クレートトレーニングOKですか?
Posted by Angiemom at 2012年10月28日 19:00
楽しい1日♪
企画 ありがとうございましたっ

家庭犬あずき 苦難の道です(; ̄ー ̄A
あずきにとって 私達と一緒にいることがうれしい事だと思っています
コミュニケーションを取ることは難しいかもしれないけど
何かのときに結果が残せる子だと自負しています(*^^)v

アンちゃんの 待て は凄いですねっ*^^*
Posted by つむじ at 2012年10月28日 22:38
つむじさん

つむじさんのブログにあるあずきちゃんの写真、パパママを見ている時の笑顔! 決して苦難の道ではないとないと思います! アンジの待てもよく出来たとわたしも少々驚きました。
Posted by Angiemom at 2012年10月29日 05:56
のんちゃん、姫ちゃんのクレート訓練がんばっているんですよ( ´ ▽ ` )ノ

今では、お留守番中はそれぞれのクレートですし、大好きなお食事タイムもそれぞれのクレートで食べます♪

ただ、家の中じゃない環境でクレートで「おとなしく」待てるかどうか…⁈
不安ですσ(^_^;)

今回は、待て!の訓練もあったのですね?
それも、かなり難しいと思います…(T ^ T)

まだまだお勉強が必要な飼い主とワンコ達です(´-`).。oO
Posted by のんちゃんママ at 2012年10月29日 06:49
のんちゃんママさん

クレートトレーニング素晴らしいですね。 外にいくと違うのですか? 今度実践してくださいませ〜。
Posted by Angiemom at 2012年10月29日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
PitaPata Dog tickers