2012年12月26日

不慮の災難

IMG_7337.jpg

楽しいクリスマスイベントの翌日。
朝、見ると右目が開いていません。

慌てて病院に行きました。
目の治療は一刻を争うこともあるからです。

IMG_7338.jpg


試験薬に反応して角膜の傷が青く見えます。
どうしてこんな傷を負ってしまったのか.....。

そういえば前夜にこんなことがありました。
アンジは毎夜就寝前に, 
水を飲み、チーをして、ぶるぶるをして、背中や耳を気持ち良さげにカキカキします。
その晩も消灯した寝室で、その一連の動作の音がしていました。

すると急に、ひゃん!と一声鳴き、すごすごベッドに戻ってきたようでした。
今から考えると、暗闇の中、耳を掻こうとして、
自分の目に足の爪があたったものと思われます。

痛いのでしょう、さかんに前足で目を触ろうとします。
エリザベスカラーを出そうと納戸のドアを開けただけで
おっとりアンコが身を翻して逃亡し
カラーをつけようとしたら半狂乱になって抵抗したので
カラー装着は諦めました。

日頃から若年性白内障などのようにウエスの犬種がなりやすい病気は気にかけていますが
獣医師の所見は角膜の外傷でした。

犬の角膜負傷はよくあるそうです。シーズーのように目が出ている犬種は怪我を負いやすく、
草原で走ったりお散歩中に枝などが目に入ることもあるとか。


IMG_7347.jpg

この薬を使い治療中です。
目薬の注し方は習っていましたが
アンジは最初、目薬のしずくを見ては点眼の瞬間に顔を背けるので何度か失敗し、
うまく入ってもブルブルしたり、スリスリしたりで
お互いの知恵比べになりました。

薬のせいか、今日はそれほど気にする様子もなく
右目もぱっちり開いてちょっと安心です。 



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 

(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)


posted by Angie Mom at 20:38 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

アンジちゃん 目が開いて良かったですね!

自分の爪で擦ってしまうなんて事も確かに有りそうですしね。

うちも目薬タリビット今、使っていますよ。2週間前に瞼を治療した為。目薬の上手い挿し方ってのがあるんですかぁ〜後で検索してみよっとw

毎回 嫌がり暴れて 豚を殺す騒ぎなんです(>_<)
Posted by Night♂walker at 2012年12月26日 23:48
大きな病気でなくて、本当によかったです。
今ヒアレインは、0.3%もありますが。
タリビットと2種類でOKなのですね。
ミックは5歳半で、白内障になってしまいましたが、手術なしで最後まで見えてました。
5歳半から約6年大学病院の眼科にお世話になりました。
一日も早くアンジちゃんのおめめがよくなりますように。
Posted by みっくんママ at 2012年12月27日 10:07
のんちゃんも、原因がわからず真っ赤に充血する事があって、目薬を使いました。
のんちゃんは、目薬をさす時は動かずおメメをパッチリと開けたままなので、苦労せずにできました。
アンジちゃんも、早く良くなって新年を迎えて下さいね!

今年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Posted by のんちゃんママ at 2012年12月27日 17:52
NightWalkerさん

タリビットを使われたんですね。
アンジは最初は点眼の時に痛かったのでしょう、バタバタしましたが、今はおやつがもらえるので大人しくしてます。 でもエリカラはアンジもダメダメです。
Posted by Angiemom at 2012年12月27日 21:36
みっくんママさん

今回は一瞬ひやりとしました。
若年性白内障はウエスに多いと聞きますがみなさんよく治療されると大丈夫なんですね。 例え失明したとしても我々が思うほど犬はアンハッピーにはならないと聞きます。できるだけ健康に楽しく過ごさせてやりたいものです。
Posted by Angiemom at 2012年12月27日 21:42
のんちゃんママさん

のんちゃん、充血しちゃったんですか。
わんこの回復力は早いので、もう本人は平常に戻ってますが、点眼は続けています。 
来年も楽しいことご一緒しましょう〜。
Posted by Angiemom at 2012年12月27日 21:45
アンジちゃんその後目の調子はいかがですか?
きっともう大丈夫よね

目薬のお写真を見て思わず笑っちゃいました
だって〜
私と同じ点眼薬だったんですもの〜
ワンの薬はやはり人間と一緒が多いのですね
いや? 人間がワンと一緒? (笑)

角膜に傷がつくとチクチクゴロゴロして痛いのよね〜
アンちゃんの気持ちよ〜く解かる私です。。。
お大事に〜。。。
Posted by Piccolo at 2012年12月30日 02:11
Piccoloさん

旧年中はお世話になりました。
年末の予想外の怪我でしたが、回復しているようです。 そうか、人間用なのね、パパが丁度ゴロゴロするというので使って貰います!
Posted by Angiemom at 2013年01月02日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers
PVアクセスランキング にほんブログ村