2013年02月14日

アンジのお産キット

ご訪問ありがとうございます。

アンジのレントゲンでの妊娠最終確認は今週を予定していますが
結果が分かってからではお産の準備は間に合いません。

飼い主は昨年秋に、米NAIA (National Animal Interest Association)が
主催したウエビナー(インターネットを利用したライブセミナー)で 
ブリーダーを対象とした'犬の繁殖と産後のケア'というセミナーに参加して
米国の最新お産事情の講義を受けました。

といっても内容はは初めて聞くことばかりで難しかったので
その後プレゼン資料を読み解いて、復習しながらすこしずつ勉強しました。

英語で犬のお産はwhelpと言い、
英米ではウエルピングキットというお産キットが売られています。
4000円ー6000円ぐらいでお産に必要な道具一式が揃うので便利です。

140.jpg

しかしメーカーに問い合わせてみると、
一部の薬剤が日本の税関で通らない可能性があるらしく
残念ながら購入は諦めて、資料を元に自分で揃えることにしました。

これがなかなか難しい。

日本でお産キットを揃えるのが簡単でないとこからも
飼い主は昔ながらの自然任せのお産をするか
緊急時に獣医さんへ任せるしか選択肢がない
お産事情が見えてきます。

その中間の、’プロでないけどちょっと自分で工夫してみたい派’には、
知識/情報を得るのもなかなか機会がありません。
人間のお産だって進化しているのだから
犬のお産だって器具の進化や最新のプラクテイスがありましょう。

無論、アンジも獣医さんとの連携はしていますが
今回は専門的になる前段階まで、セミナーで聞いた講義に従って
飼い主が出来る準をしようと思っています。

お産キットの中身は、ローテクグッズ、ハイテクグッズ、薬品、に渡りますが
ご参考までにいくつかご紹介します:(かっこは使用目的) 

羊水吸引カテーテル (気道確保用)
ヨード系消毒液 (へその緒の消毒)
アイスクリーム (陣痛中の母犬へのカルシウム、糖分、水分補給)
グラフノート (体温記録)
手袋
鉗子 (へその緒用)
デジタル体温計 
デジタル秤つり下げ式 (仔犬の体重計)
シリンジ (母子とも栄養フィード用)
鍼 (鍼灸用、仮死状態時使用)
プロジェステロン計測キット (ホルモン値検査)
酸素タンク (緊急時の吸入用)
栄養チューブ 
ヘッドバンド式懐中電灯
カフェイン錠剤 (気付け用)
胎動専用聴診器
......
d560-845.jpg 10010004560304470108_1.jpg4198M19DQoL._SL500_AA300_.jpg100_catch_1.jpg



恐らく使う必要のないもの、使えないものもありましょう。 特に薬品系は限界がありますし
米国でのリストなので、日本のやり方と方法論がそぐわない場合もあるかと思います。
こんなもの使わないよ〜とプロの失笑も聞こえてきそうです。

しかし飼い主はアンジのお産を楽しみながらも
命のやりとりを後悔しないように取り組もうと思います。

そしてアンジが妊娠していなければ!?

この’アンジ印お産キット’に、わたしのお手製マニュアルと
未使用の産箱もサービスでおつけして
後日売り出しますので
乞うご期待! 
誰も要らないか。。。。



アンジの体温 37.8度 (午前11時現在)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックをどうぞ!
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)





posted by Angie Mom at 17:40| Comment(2) | マザーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜! これが噂のお産キットなのですね
至れり尽くせりな内容ですね
もしも? うちも次が有るのなら次回はぜひ入手してみたいと思います
流石アメリカは進んでいますね
日本もだいぶペットに優しい国になりつつありますがまだまだ時間がかかりそうですね
Posted by Piccolo at 2013年02月15日 16:27
Piccoloさん

おひとり興味をもってもらえる人がおいででした!
ご利用の際はリンクなどお知らせしますね。 羊水吸引カテーテルは20個もうちにあるので、機会があれば使ってください。笑  日本は獣医さんに行かないといけないようはしくみになってるように感じます。
Posted by Angiemom at 2013年02月16日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers