2013年05月17日

(白犬)飼い主の訓練合宿@山中湖

IMG_8437.jpg
集合写真
 
五月雨の週末、山中湖で白犬の集いがありました。
 
『家庭犬って案外運動不足なんだよね〜』
『犬が中心のイベントって大事なんだよね』
と, ある訓練士さんの言。
 
我が犬とは毎日散歩にいったり、外出や旅行もするけれど
犬が中心のイベントかというと
飼い主の都合につき合わせている場合が多いです。
 
アンジと飼い主は、昨年訓練所主催の犬合宿に行きました。 
初めて山中湖のWoofに泊まり
犬を安心して遊ばせるだけでなく
訓練士さんから(飼い主が)訓練を受けて有益だったので
今回は飼い主さん同士で同様のプログラム設営を試みました。
 
当日は生憎の雨だったのでインドアドッグランで
おいでくださった訓練所の先生方に、しつけからお手入れまで質問やご相談をして
アドバイスをいただく時間としました。
 
IMG_8492.jpg

昨今ではドッグショーでもウエステイの出陳数が少ないので
ひとところに10頭以上のウエステイが集まるとわくわくしてしまいます。 

 
IMG_8510.jpg
 

わたしの課題は、アンジと目が合ったら反応すること。
そういえば、家の中ではアンジがわたしをじーっと見ていることは多々あれど
あまり応えてやれていませんでした。

目が合ってうんとうなずくだけでもいいのだそうです。
また飼い主は背中を見せていても
犬が見られていると感じる存在にならなければいけないそうです。

犬が不必要にガウったときの飼い主の態度や
呼び戻しのコツ
おやつひとつをとっても、やる量からやり方まで
忘れている事も思い出したりで、知識のリフレッシュの機会になりました。
普段はわんと触れ合う時間が比較的短いパパさん達にも
しつけのヒントを体験していただいたのではないでしょうか。

こちらはクレートトレーニング中のコットンちゃん。
 
IMG_8511.jpg  IMG_8512.jpg
まずおやつで釣ります            ほらほらクレート怖くないよ〜
 
IMG_8513.jpg  IMG_8514.jpg
あともう少し〜
 
IMG_8515.jpg  IMG_8516.jpg
パパさんの腕も限界〜           やっとおしりまで入りました!

 
他にもかわいい瞬間が沢山ありました。
IMG_8472.jpg
十四の瞳 
 
IMG_8418.jpg
アンジ 『わたしのパパなんですけど〜。』 
 
IMG_8462.jpg
アンジ 『パパ、あたし左側の定位置で停座してるんですけど〜 』

IMG_8542.jpg
青空の見えた二日目集合写真

IMG_8543.jpg
撮る方も真剣

わんの皆さん、その後パパ、ママ達に訓練の成果は見られますか〜。
今後もわんが中心のイベントや、
パパ、ママがちゃんと訓練してもらう機会を作ってもらいましょう!

皆さん、楽しい時間をご一緒いただき有り難うございました。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <ーーよろしければ足跡クリックを。
(現在の設定でコメント反映に時間がかかるようになっています)


posted by Angie Mom at 22:33| Comment(4) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした☆
アンジママさんのお手配のおかげで 有意義な時間を過ごすことが出来ましたぁ
ありがとうございました(^・^)

その後の日常生活で頑張っていますよ〜
がうっに関しては あずきにストレスのないように 無理なく
そんな状況になった時に対処したいと思ってます
あずきの犬生がより豊かになるのなら・・・
取りあえずは お金を貯めて(笑)次の準備をしようかな〜・・・(^_^)v

また ご一緒して下さいね〜♪
Posted by つむじ at 2013年05月19日 15:40
つむじさん
疲れたけれど夢のように楽しかったです。
飼い主の訓練、大切ですよね。 うちもアンジのために頑張ります。 ウエス貯金賛成です。
Posted by Angiemom at 2013年05月19日 21:09
お疲れ様でした〜
お陰様で楽しくためになることを学べました!
訓練のお陰でランで呼んだら来るようになりました!
クレートはまだ時間がかかりそうですが、コットンペースでやっていきたいと思います(^_−)−☆
Posted by コットンパパ at 2013年05月21日 05:34
コットンパパさんのお疲れ様でした。 あまりに可愛かったので許可なしに様子を載せてしまいました。成果が既にあるとは凄いですね!
コットンちゃんのアウトゴーイングな性格から訓練は入りやすいとお見受けしました。 あの小さい体にみなぎるエネルギー、パパママと楽しいワンライフをお送りください〜。
Posted by Angiemom at 2013年05月22日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers