2014年04月27日

検査終了のご褒美

IMG_2222.jpg
検査疲れ~

この2週間、抗体検査や健康診断などで採血されました。
健康診断の結果は異常なしでしたが、通院や待ち時間は犬にも飼い主にもそれなりに負担です。

初めての抗体検査は一種を除いて抗体が充分でしたので、
先生と相談して補充ワクチン注射を打つ予定にしています。

フィラリア検査も陰性でしたが、フィラリア予防には考えることが二点あります。
ひとつは開始月と終了月をどう見るか、もうひとつは薬の服用頻度です。

次の地図はアメリカの調査に基づいた開始月と終了月の例で参考になります。

heartwormmap1-1024x710.jpg

BSo19lsYrD0-MkgQoXuYz4eAxCleo7NP50-oFixwe3c1-1024x690.jpg

日本においては、住居場所と蚊の発生具合との兼ね合いで
獣医さんに相談していたずらに長過ぎない服用時期を決めたいものです。

頻度については、フィラリアの薬が月一度というのは薬剤会社の推奨で、
実際にはもっと時期を空けていいという論旨の調査記事をこの春は良く目にします。

化学物質の過剰服用を避けるという視点からの調査ですが
詳細はまた後日まとめたいと思います。

IMG_0552a.jpg
デハイドレーター(乾燥機)の良い匂いに惹き付けられるの図

アンジも検査をがんばったので、
大好物のささみジャーキーをデハイドレーター(乾燥機)で作っています。
アンジはこれが大好きで目の色が変わります。

IMG_0543.jpg

とても可愛いウエスティ缶に入っているショートブレッドを入手しました。
スコットランド産で送料もかかりましたが、ウエスティ柄の部分がエンボスされていて
気に入っています。これは飼い主のご褒美です。

今年も健康に行きましょう!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- 足跡クリックをお願いします!

posted by Angie Mom at 22:43| Comment(2) | ナチュラルウエスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても勉強になりますφ(..)

アンちゃん、待ち遠しいねっ♪
Posted by Mayママ at 2014年04月30日 10:27
Mayママさん

はい、アンコはこのお手製ジャーキーが大大大好きなんです。 Mayちゃんにもいつかあげますね〜。
Posted by angiemom at 2014年05月03日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers