2015年04月11日

グルーミングに挑戦?

IMG_4053.jpg
お久しぶりです。
アンジの冠ブログなのに本人の出番が最近少なく反省している飼い主です。

ウエスティのグルーミング(日本語ではトリミング、英語ではグルーミングと言います)は、
ショーグルーミングにせよ、ペットカットにせよ
託せるトリマーさんが限られてオーナーさんは苦労されていると思います。

犬を出したはいいが別の犬種になって帰って来たという話も珍しくありません。
日本はダックスとチワワとプードルのマーケット占有率が高いので
トリマーさんもその三犬種のお仕事が多いからです。

結果ウエスティの飼い主さんは遠路奔走され、一日仕事でトリミングに連れていったり
お家で自らカットされている方もおいでのようです。

アンジ家地方には片道1時間半以内にはウエスティカットが出来るトリマーさんが複数いて
家の事情や状況に合わせて4人の方にお願いしてきました。

IMG_4051.jpg
グルーミング用品

今年飼い主は、自ら愛犬のグルーミングに取り組む目標を立てました。
写真はお道具の一部ですが、今までは何度となく真似事をしてみてもなかなかうまくできません。

そこで今年はグルーミングのお稽古に行って自ら挑戦してみる事にしました。
やってみるとナイフの使い方からしてうまく出来ず、結果も伴わず(やっても変わらない 泣)
長時間モデル犬としてつき合わせたアンジが気の毒でした。


IMG_3630.jpg

今年クラフツの展示会で、以前から欲しかったウエスティのグルーミングDVDを入手しました。
ひとつはウエスティクラブのブースで、もうひとつはトリミンググッズ屋さんで見つけました。

それぞれ少なくとも二十年以上前のレコーディングで
二人のグルーマーさんがひとつはハンドストリッピング、
もうひとつははさみでトリミングしていく様子が記録されています。

Youtubeなどにも同様のグルーミングの動画がありますが、
こちらはイギリスのウエスティクラブ御用達、
もしくはイギリスのウエスティ専門家によるデモンストレーションです。

ショーカットとペットカットの違いや
プラッキンングかバリカン、はさみかの違いはあっても
どのようにウエスティの形を作るかを説明してくれます。

DVDの最初に
『ウエスのグルーミングには犬種スタンダードブックをまず見てください』と始まり
なるほど純血種を飼ったからには、その犬種としての形を表現する、
そんな考えなど微塵もなかった飼い主は背筋が伸びる思いでした。

プラッキング(またはストリッピング)は基本的には避妊、去勢していないウエスティに施し
プラッキングでなくても、はさみでも同様の形は実現可能であることや
何よりも、『グルーミングはグルーミングしたように見えない事が大事』
という言に、一見、人工的に見えるウエスティの形にも
構成上の理由があることなどがうかがい知れてとても参考になります。

もっとも、飼い主のグルーミングでは、コートに穴を空けてしまうこともあるのですが
自分の犬だから許してもらいます。

IMG_4050.jpg
テリアパッド

このテーブル右手にあるパッドは俗にテリアパッドと言われていて
長年テリアのグルーマーに愛用されてきたものですが、最近生産中止になったらしく
貴重な道具になってしまいました。

DVDでは、『立派なお道具など要りません。ハンドストリッピングは週一、
ラジオを聞きながらやりましょう』とか、
すきばさみでざくざくお尻や胸を切って、『これでもショーに出られます』とか

日本やアメリカの精緻なトリミングも美しいですが、
自然で良いグルーミングのコンセプトを飼い主はとても気に入っています。

DVDを何度も繰り返し見ながらグルーミングしたり
夜、仕事で自宅から会議電話が有る時も、頭は仕事、手はストリッピングと
なるべく週一でコートを触ることにしています。

アンジ、上達するまで待っててね、自信ないけど、、。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers