2015年11月12日

ドッグショー参加体験記

image.jpeg

つわものどもがゆめのあと。
WPで402頭のウエスティが集った東京サマーランド。

一週間後に同じ東京サマーランド会場でテリア展ドッグショーが開催されましたが
こちらに集まったウエスティは10頭前後。うちアンジ家関係者5頭!

上の写真はなんだと思いますか?
ドッグショー裏舞台、トリマーさんのパドックにあるドローイングスタンドです。

グルーマーさんやハンドラーさんが犬をセットアップするテントにあります。
わたしはこういう仕事のお道具を見るのが好きで、
許可をいただいて写真を撮らせてもらいました。

image.jpeg

犬達は最高のコンディションにセットアップされて
ショーの時間になるまでこのトリミングテーブルで待機するそうです。

image.jpeg
エアデールテリア リング入場前

この日はドッグショーの体験トライアルのスペシャリティショーがありましたので
ピッコロ家と一緒にオーナーが参加してみる事に。

image.jpeg
パドック設営

今日の出陳犬は3頭(レディ、アンジ、シュナ)

いよいよ犬のセットアップが始まります。

IMG_2763.jpg
シュナ たんぽぽ作りの途中で緊張のあくび


IMG_2764.jpg
レディ

無我の境地のこの方をご覧ください。
百戦錬磨、往年のショードッグは余裕なのだ。

IMG_2768.jpg

正装してリングに向かいます。

IMG_2775.jpg


オナハンコンペなので、犬のハンドリングが審査対象。
15頭前後の出陳にウエスティ4頭エントリー。 
ショーではウエス数が少なく見る機会も少なくなっているので何気に目立つウエスティ。
コンペの写真はありませんが、上の写真はショートリストされたシュナ。
遠めにはショードッグに見えませんか。

ウエスティはトリミング犬種なので、セットアップをオーナーがするのは難しいです。
そこでアウトソースできることはプロにおまかせし
我々オーナーは、段どらーになりつつ出来る部分のみを体験してみます。

結果コンペは4頭のなかから、知り合いに引いてもらったシュナが、
いやシュナを引いた知り合いが2位に入賞しました。
おめでとう。ありがとう。

IMG_2832.jpg

自ら体験してみると、パドック設営、時間合わせ、犬の準備、ショー、撤収など
やることが多くて疲れましたー。
でも一日愛犬と居られるし、仲間とワイワイするのは楽しい。
出陳した達成感もあります。発表会みたいなものです。

当日は仮装コンテストにも参加して楽しみました。(出てるのでお写真ありません)

最後に記念写真。

IMG_2830.jpg

左からレディ、シュナ、おっとアンジしっぽが

IMG_2831.jpg

立った!




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただき有り難うございました。左ボタンにクリックをお願いします! 
コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers