2016年09月02日

アンジ家のナショナルドッグデー

先週の金曜日8月26日はアメリカではNational Dog Dayという犬を祝す日だそうです。
この日、東京ではある催しがありました。

image.jpeg

第一回のアニマルウエルフェアサミットの初日を覗いて来ました。
盛況で、動物愛護活動に携わる参加者の熱気で会場は沸いていました。

アニマルウエルフェア(動物福祉)とは、動物の5つの自由(飢え、痛み、恐怖、不快を取り除き
自然な行動をする自由を尊重する考え方だそうです。
語感としては個人的にはアニマルライツ(動物の権利)という言葉よりしっくりくるかな。

関係者向けのセミナーや保護活動に関心のある一般人向けの講演もありました。
都民のわたしにとっては、
東京都の犬猫札処分の今後とアニマルウエルフェアへの関わり方が関心事です。

小池百合子都知事とこのサミットを主催した滝川クリステルさんの対談がありました。
丁度リオオリンピック閉会式から帰国したばかりの知事に
東京オリンピック招致に貢献した滝川さんがインタビューします。

知事によると東京都は現在年間200頭台の殺処分が行われており、
2020年までにゼロを実現していきたいとのことでした。

小池氏は知事選の候補者の中で
唯一ペットの殺処分ゼロに向けて努力するという公約を掲げていました。
また動物愛護法を定めた省庁のトップである環境大臣を務め
ペットの殺処分に関するテーマにも明るく
政治家として実現性のある取り組みとして取り組まれていました。

image.jpeg
(画像お借りしました)


さてその週末、ナショナルドッグデーにちなんで
久々に愛犬達と1日どっぷり向き合う日にしました。


image.jpeg
晩夏の道満


この日はプールもやっていましたが遠慮してロングウオークです。

image.jpeg
お気に入りの芝生も久しぶり

フリスビーを練習してたボーダー君に突進したものの、相手の大きさに萎むシュナ

image.jpeg
うんしょ うんしょ

この階段も久しぶり。坂を下りながら前脚強化です。


うちのナショナルドッグデーは、


image.jpeg

道満散歩に加えて
食欲促進用のフード作り
四肢シャンプー ブロー 肛門絞り、耳洗浄、はみがき、ブラッシング
ちょびっとプラッキング(アンジのみ)

盛りだくさんでした。

ちなみに日本の犬の日は11月1日、ワンワンワン、だそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




























posted by Angie Mom at 22:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers
FEC6F0A2-75DF-4269-A476-BCAE8FCBFF1E.jpeg