2017年01月17日

今年の抱負

IMG_3054.JPG

アンジ地方も寒波が押し寄せ空気は冷たいですが、それでも日中はポカポカ陽気です。
ひなたぼっこは気持ちいいですね。

2016年は世界中でさまざまな事件が起き、時代に変化が見えました。
昨日まで当然と思っていたことがひっくり返ったり
変化は我々の仕事や日々の生活にまで少しづつ及び始めているように感じます。

IMG_3053.JPG

仕事で疲弊しても、帰宅すればアンシュナが喜びの舞で迎えてくれます。
それは、早くご飯くださ〜い、だったり、早く公園いこう、だったりなんですが
目の前の一瞬を純粋に喜ぶ姿には癒されると言うよりとても愛しく思います。

ところで先日読んだ人間の子育ての今昔に関する記事で、
昔は生活に追われていた親も最近は子育てを楽しむようになり、
ついつい子供のためにあれもこれもとやるようになっているが
大事なのは
You prepare the path for the child (子供が歩む道を整える)ことではなくて
You prepare the child for the path. (自分で歩めるように子供を準備させる)
ことだとありました。

これは、従順で良い子だと褒められるアンシュナとの生活でのわたしの反省点でもあります。

フルタイムの仕事を持つわたしには愛犬と一緒の時間が圧倒的に短いです。
そしてつい時間を急ぐ余り、アンシュナを自分の都合に合わせて支配してしまい
ワンの自主性をおろそかにしがちだったかも知れないのです。

たとえば車に乗る時、抱いて乗せるのは簡単ですが、自分で乗り込むようにする
散歩で止まった時、引っ張るのでなく一緒に歩くために最初の一歩を促す
歯磨きや足拭きなど嫌な事も、こちらが捕まえるのでなく自分から来させる

などなど、従わせるのでなく本人達の意思で納得して行動させる
そのためにわたしはもっと愛犬の無言の言葉に耳を傾ける
そして頭と身体を使って楽しく遊ぶ
これを今年は心がけたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- 左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。







posted by Angie Mom at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PitaPata Dog tickers