2014年12月05日

WEEK 20 Spread the wings 羽をひろげる

IMG_2060a.png

シュナアンジを羽交い締めにしながら行き倒れて居るアンジパパ、、、
冷徹に20週目の写真を撮るわたし、、、

この週末はパパの大学のクラブのバーベキューに参加してきました。

IMG_2959.jpg
場所は小金井公園

IMG_2960.jpg

パパは大学時代にスキークラブの部長をしていてスキーは得意です。昔の話ね。
そのクラブは今も続いているので、年の離れた後輩達と一緒です。


IMG_2964.jpg

これまたいろいろな人にかわいがってもらったふたり。
なんだか不思議な人間のイベントを経験しました。


IMG_2956.jpg
帰りには散歩。ダブルウエスティシャドー。

IMG_2952.jpg
スコッチテリアのシャドーのよう。

Spread the wings
日本語では羽を休めるとか羽をのばす、とは言いますが
英語で羽を拡げるとは、活動範囲を広げるというような意味で使います。
白い羽を広げて経験を重ねていくアンジとシュナです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。
posted by Angie Mom at 22:14| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

WEEK 18 親子対面


IMG_1929.jpg

18週のお話です。

IMG_2856.jpg


先月の話になりますが、4ヶ月前後から少しづつパピーの行動範囲を拡げて行きました。
アンジパピーのアンガス家と公園で待ち合わせ。

IMG_2840.jpg

アンガス:オカアさ〜ん 好き好き〜。
アンジ:特に感情の表現なし。

IMG_2843.jpg

アンジ:しかしいきなりひっくり返して肩の辺をカミカミ。
アンガスも嬉しそう

IMG_2854.jpg

まったく兄弟は似ているもんです。
左アンガス、右シュナ


(音が出ます)

アンジが他の犬と遊ぶ姿はお産以前には見た事がありませんでした。
このように自分のパピーと戯れる姿を見るにつけ、母親にさせて良かったと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。

posted by Angie Mom at 20:42| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

WEEK 17 シュナのピアノ弾き

IMG_1923.jpg


シュナにピアノを教えてみました。


大げさなわたしのリアクションはスルーしていただいて
すっかりピアノ弾きを覚えたシュナ
今では時々一人えでぽろんと弾いているようで、違う部屋や外にいて音が聞こえると
顔がほころんでしまいます。

IMG_1952a.jpg

週末のウエスティパーティでお友達に差し上げようと内職していたヒマワリ
どうやらお天気の行方が怪しいようで
今週ほど気象庁のホームページを頻繁に見たことはありません。

IMG_1936.jpg
アンジのコート

産後、生え変わってようやく良いコートになりました。


IMG_1913.jpg
シュナの初ママトリム


今年のウエスティパーティーでは皆さんに会えるのもありますが
アンジパピーが二ヵ月半ぶりに再会する約束。

飼い主はアンジパピーペンを設営する準備をしたり
パピー達もそれぞれ遠出に備えて
首輪のトレーニング、クレートトレーニング、車に乗るトレーニング
そして排泄コントロールのトレーニングを重ねてきましたのに、、、

恨めしく空を見上げております。


どうかお空が泣かないで
皆さんが楽しく集えますように。
ヒマワリの再会が出来ますように。

IMG_1949.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




posted by Angie Mom at 21:39| Comment(2) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

WEEK 16 社会化トレ 続行中

IMG_1898.jpg

週末を中心に遠出をしてシュナに少しづつ新しい体験をさせています。

IMG_2767.jpg

初めておうかがいしたお店、ドッグワンさんでは大人しくしていられました。


IMG_2781.jpg
初めてのウエスシャドー

帰りに寄った野川公園では、運動会をやっていて沢山の子供達がいました。
ワイワイガヤガヤ、足音、奇声、笛の音、ゴングを聞きながら
小さい人におやつをやってもらいました。


IMG_2777.jpg

公園ではハンサムなはく君と会いました。 12歳だったかな?
お母様の代からウエスを繁殖されていたそうです。
立派な体格のウエス君でした。

IMG_2816.jpg
マイブーム

最近のシュナのマイブームは、アンジママの耳を舐める事。
なんか陶酔してるようで、アンジママもじっとしています。
アンジママが外耳炎になっては困るので現行犯でシュナ止めて!

その度に希釈したアップルサイダーヴィネガーでアンジママとシュナもついでにお耳の掃除をしています。


IMG_1901.jpg

オーダーしていたボウタイ首輪が来ました。
首輪のところはベルベッドになっていてゴージャス。
クリスマスやお正月にぴったりです。
アンジっ仔は着装トレ中〜。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメントは承認制で反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



続きを読む
posted by Angie Mom at 19:43| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

WEEK 15 犬の遊び

IMG_1878.jpg

仔犬とボンディングに散歩が欠かせないのは分かりましたが
それ以外にも遊びを通じて飼い主との絆を深めることが出来るそうです。

シュナは4匹の兄弟と暮らしていた頃は
いつも絡み合って序列を決めるゲームの前哨戦を重ねていましたが
その後はアンジママと遊んでいます。

仔犬との遊びというとおもちゃやボールを練習しますが
ウエスの達人のジェーンさんがパピーのために
棒に釣り糸で何かを吊るした道具を廻して仔犬に追わせていました。

そこでウエスがもともと追うべき小害獣に見立てたぬいぐるみのおもちゃ(何故かアルマジロ)を
紐で吊るしてシュナと遊んでみました。

IMG_2809.jpg

早く獲物を動かせば、体力を消耗しますし
ゆっくり動かせば、獲物を捕るために頭を使います。



後に読んだシーザーミランの本にもこの遊びを推奨していて
仔犬を興奮させるためではなく
家の道具を噛んだり壊したりする代わりに
犬としてのエネルギーを自然に発散させてやるとありました。

また犬の遊び方には、本来犬としての性質を刺激するものと、
犬種の性質からくるものとがあり
遊びを楽しく、学びのあるものにするためにはこの二つを識別することが必要。
同じ遊びでもシュナウザーの性質は獲物をゲットして遊べばゲームが終わりですが、
ブルドッグであればその獲物を解体するまで人間の干渉を許さないなどの違いがありますので
むやみにテリア気質のよろしくない性質を醸成しないように気をつけなければいけません。

できればこれで、トイレシーツびりびりが無くなって欲しい。

IMG_2815.jpg
Gotcha!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  <-- お読みいただいて有り難うございます。足跡クリックを! コメント反映には時間がかかります。メッセージを非表示にされたい方はその旨お書き添えください。


posted by Angie Mom at 12:45| Comment(0) | パピーフッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers