2017年06月18日

ドッグショーに出るなら

39137856_Unknown.JPG


シュナは今月3歳を迎えます。
2歳から3際は身体的にも精神的にも大人の階段を上った1年でした。
この間、シュナはドッグショーにチャレンジしました。

飼い主が犬と一緒に何かをしたかったのに加えて
愛犬はどういうウエスティなのかという本質を分かりたい思いからでした。

そしてそれはなかなか分かりませんでした。

余談ですがわたしは外国に長く居住していたので
欧米人を見てその人がどんな人かをある程度見分けることが出来ます。
各国の人を数多く見ているので識別のヒントを持っているのです。

ところがウエスティは、日本のドッグショーででなかなかお目にかかれません。
比べようにも出陳数が少なくてひとり旅だったり
たまに相手がいてもタイプも全く違ったり。
また日本のショーでは出陳者が評をもらう文化も機会もないので
愛犬の本質を見知るヒントが見つかりにくいのです。

ショー参戦中、犬のプロ、セミプロの方々からはアドバイスをいただきましたが
どちらかと言うと勝つための戦術だったり、犬の欠点の隠し方だったり、精神論だったりで
探していた答を見つけるには至らず
禅問答のように自分で考えるしかない孤独な時間でもありました。

ところが一方で参考になった経験もありました。
それはブリード専門ジャッジによる審査と短評でした。

2016年のFCI千葉インター。
その前年に訪れた英クラフツで観たウエスティブリード戦の審査員が来日するとのことで
勇気を奮ってシュナを出陳する事に。

この審査員は、その1ヶ月後2016年クラフツでテリアグループ戦の担当でもあり
ベストインショーに輝くウエスティのデボンをグループ一席に選出し
ファイナルに送り出す立役者となります。

IMG_2954.JPG
1歳半当時 まだ身体が細い、、

生憎出張と重なりショーは観に行けず、結果を聞くに留まりました。
果たしてどんな評価だったのか、
当時のシュナの課題は心にかかっていましたが、誰に訊いてもよく分かりませんでした。

その後、春と秋にもショーに出ましたが
リング内で評価やアドバイスを訊ねられる空気ではありませんでした。

外国ではドッグショーの後、審査員が短評を公開したり出陳者にアドバイスをしたりして
犬種の発展を支えています。

後から知ったのですが
日本のドッグショーでも、犬の短評が記録され入手も出来るとのことで
早速取り寄せてみました。

IMG_3826.JPG

そこには当時のジャッジ達によるシュナの評価が記されていました。
興味深かったのは、グッドタイプとかグッドムーブメントとか
勝てたときの短評はたいがい良いことばかりで実は余り参考になりません。

ところがウエスティを専門としているブリードジャッジの短評は違いました。
ベストオブブリード勝者でも、全体評、良いところ、課題、がきちっと書いてありました。
この短評こそが、私の求めていた問いへの答えでした。

チャンピオンだから、あの犬舎だから、良い犬なのではなく
スタンダードに照らして客観的にウエスティを評価出来る人のコメントは何物にも代え難く
この短評はどんな良い色のリボンや盾よりも私にとって宝物となっています。

そしてこの短評こそが、ドッグショーが繁殖と表裏一体で
繁殖者はケンネルブラインドにならないよう犬のクオリティをチェックするために
ドッグショーがあるのだと腑に落ちました。
次世代の繁殖には、交配相手を選ぶ上で、
愛犬と相手の犬の特徴をよく理解しておく必要があるからです。

今春はウエスティのパピーも周りで生まれていて、この秋はショーシーンも賑やかになるかも知れません。
ドッグショーに出るならブリード専門ジャッジを選べ! そして短評で学べ!
これがわたしの拙い経験から申し上げられる、今後のドッグショー参加者へのメッセージです。

Unknown.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただきましたか? 左ボタンのクリック、有り難うございます。
posted by Angie Mom at 21:46| Comment(2) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

FCI 東京インターでみんなと会う

今年最後のメジャーなドッグショーに行って来ました。
シュナは今年最後のショーチャレンジです。

プロハンドラーにお願いするのと違い、オーナーが自分でショーに出ようとすると
申し込み (これが一苦労なんです) 受付の確認、
犬のコンディション作り(身体管理、歩様練習)は勿論、
コート管理とそれにかかる手間(トリミング、送迎)など
協力いただく方のスケジュール、当日の会場でのサポート、、、
と多くの方のご協力や日程が揃わないと出陳が叶いません。

この年末最後のメジャーイベントには北海道からシュナの同胎兄弟ファーガスが出るとのことで
兄弟夢の競演をこの目で見たくてシュナも出る事にして準備してきました。
出陳目録も今回は並んでエントリーされてました。(スペルミスは直ってないですが)

IMG_2022.JPG
ファーガスセットアップ完了

この人、どーんとしていて大物なんです。
シュナとファーガス、丁度二歳半の当日に兄弟でリングを歩けるなんてとても幸運な事です。


IMG_2012.JPG
ファーガスとシュナ 練習も完了、いい感じ。

IMG_1985.JPG
この日のベストショット

もう一つの愉しみは、会場でお友達と会場で会えること。
写真はセットアップ途中のシュナとファーガスの前で皆さん一緒の図。
応援有り難うございました。

これからも誰かウエスが出てくれて、みんなが集まれるといいですね。

IMG_2105.JPG
叔母と姪 シュナとわかば 写真by 秀さん

アンジの孫、わかばちゃんも会場に来てくれて初めてお会いしました。
なんてかわいいんでしょう。 性格も見た目も美人。勿論会場で一番人気。
ウエスティはどのこも可愛いけど孫は格別。 次世代よ、すくすく育っておくれ。
わかばパパママさん、おいでいただいて有り難うございました。

IMG_2037.JPG
シュナ 写真 by マミーママさん

さてショーは出陳数も少なく、(実質三頭) そのうちうちが二頭と盛り上がりにはかけました。
ファーガスは対戦相手棄権により一頭出しの一席。
シュナはチャンピオン相手に善戦するも負けました。
対戦相手さん、おめでとうございます。

飼い主にはひとつだけ悔いが残りました。
それは今後のために改良点をジャッジに訊ねるのをし忘れた事です。
オーナー出陳は自分でチャレンジする以上、学びも自分で得なければいけません。
ショーは敢えて愛犬の評価をジャッジに托すために出陳料を払って参加するもの。
特に負けた時の学びは勝った時より重要です。

日本のドッグショーではあまり見ないのですが、
今年二月にベルギーで観戦したFCIショーでは、
ショーの後に、ジャッジが長い時間をとって出陳者にアドバイスをしていました。 
審査員はロシア人、出陳者はフランス語スピーカー。そこをスチュワートが通訳していくのです。
この本来のショーのあり方をわたしは求めたいと思っています。


IMG_2047.JPG
シュナ お疲れさん〜。 写真by秀さん


IMG_2005.JPG

帰路の夕陽、空が燃えていました。
暮れ往く2016。 
陽はまた昇る。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。






posted by Angie Mom at 20:17| Comment(0) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

シュナ快挙!!!

IMG_1795.JPG

11月23日、 シュナは東京南成城オールブリードクラブ展のドッグショーに出て来ました。

この2ヶ月、課題は歩容とオーナーの飼い方(!?)と言われていたので、
練習と工夫を重ねてはいました。
そしてこの日、シュナはリングで弾けて良く歩くことができ
ウエスティ1匹だけのブリード戦を観戦してわたしは会場を後にしました。

IMG_1798.JPG
審査員 Darrel Vice氏 (USA)

その後飼い主は友人とランチなどして帰宅、夜になり自宅で寛いでいると、
突然手元のタブレットにライブ映像が入って来ます。

周りは真っ暗、あら随分遅いグループ戦かと思えども
周りのワンがテリアではありません。ムム、何が起こった?

それはグループ戦を一席で抜けて最後のクイーン戦に臨んでいるシュナの姿でした。
驚きで心臓がバクバクしながら、食い入るように
早朝から12時間をかけて、最後のリザーブクイーンに選ばれるところを見とどけることが出来ました。
ウエスティがグループ戦で1席に選ばれるのも稀ですのに、
シュナ、快挙です!

IMG_1849.JPG

ところでアメリカには非公式にドッグショー出陳者が審査員を評価するウエブサイトがあって 
寄せられるコメントから、その審査員のこだわりや、特徴、公平かどうかなどのイメージを
事前にチェックすることができます。
この日の審査員については、公平で紳士的で、政治的プレッシャーに屈せず、好みのタイプがあり
ムーブメントを見ると言われていました。
そして当日わたしたちが受けた印象もその通りでした。

大変名誉なことで、もしその場にいたなら直接コメントをいただきたかったですが、
普段と違う景色を見させていただいてシュナの犬生の良い思い出となりました。

IMG_1850.JPG

周りの先生方からも驚きの声と祝福を受けました。
謹んで栄誉に浴したいと思います。

シュナ、Welldone.  I am soooooooo proud of you,,,.

IMG_1820.JPG

 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。
















posted by Angie Mom at 12:29| Comment(4) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

しみじみドッグショー

IMG_1703.JPG

アンジの長男、ファーガスは北九州のドッグショーに行きました。
ドッグショーに出陳されるわんはどんどん洗練されて美しくなっていきます。

今日の対戦の写真を見てあっと驚きました。

IMG_1672.JPG

ファーガスは後ろ。
前にいるウエスティ、初めて見るけどもしや!?

目録情報を聞いて、やっぱり!

この手前の子は、アンジの次女、ひまわりのパピーだったんです。
10ヶ月でこの充実度。そしてそれを見分けられる私もすばらしい。(自画自賛)

パピー君は九州に行ったとは聞いていたけれどもうショーに出てくる月齢に成長していました。

甥っ子とおじさんが対戦したショー。
アンジ家としては両方ともに応援したいものでした。
いやもっと言うと、出陳されるどの子も、良く管理されているなとと感じます。


IMG_3324 - バージョン 2.JPG
ひまわりっこの写真 今年3月

8ヶ月前は写真の左から3番目のようだったのに、、、。
実家としては静かな喜びをかみしめたドッグショーでした。

IMG_1707.JPG

そして
ひまっこパピーの最後の女の子。9・1生まれ
飼い主さん募集中だそうです。

上の写真の子の兄弟で、同じJKCチャンピオンの父母の子です。
ファーガスは叔父さんになります。
どなたか良いご縁がありますように。

次世代に乾杯!




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


















posted by Angie Mom at 07:58| Comment(0) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

シュナのエクセレントな日

IMG_1385.JPG

ちっちゃかったシュナも

IMG_1354.JPG

すっかり大人になりました。

家庭で生まれて以来、ずっと母親犬や家族と一緒だった犬はそういません。
犬舎で育った犬と違っていつまでも群れの中で自分が末っ子でもあります。
そして妙に空気を読むのが上手だったり、試練というものは体験していません。

なので飼い主は機会を見つけてはかわいい子に旅をさせます。
合宿に出て、他の犬達と生活を共にして
「シュナはどこでも大丈夫」って先生に言われたりすると
おうちでは発揮する必要ない生きる力は備わっているのねと
飼い主はちょっと嬉しいです。

先日行われたドッグショー、FCI埼玉インターナショナル
昨年は姉妹のヒマワリがグループ戦で入賞しています。

この日のブリード戦に臨んだシュナ。
敢え無くクラス敗退しましたが、ひとつ嬉しいことがありました。

IMG_1359.JPG

FCIの優秀賞エクセレント評価

実はこの意味を知らなかったので調べてみると

EXCELLENT may only be awarded to a dog which comes very close to the ideal standard of
the breed, which is presented in excellent condition, displays a harmonious, well-balanced
temperament, is of high class and has excellent posture. Its superior characteristics in
respect of its breed permit that minor imperfections can be ignored; it must however have
the typical features of its sex.

理想的なスタンダードに近く、良いコンディションで出陳され、気質もバランスがとれ質高く
構成もすこぶる良い。犬種らしいキャラクターで欠点は相殺される。ジェンダーを反映した性質を持つ。)

ドッグショーは相対評価ですからどんなにハイクラスでもそうでなくても二番手以下は負けです。

しかし居並ぶプロの参加者やハンドラーに混ざって

二席なのにこのような身に余る評価をいただいたのは

日々の課題や修正を意識していただけに、嬉しく励みになりました。


シュナよお疲れさん。

もう少しごはん食べとくれ。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 

コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。











posted by Angie Mom at 00:21| Comment(2) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers