2016年12月20日

シュナプチ不調

IMG_1964.JPG
シュナ

11月に入って食欲が増進したシュナは体重を乗せました。
しかしここにきて食欲が微妙になりそうな予感。あと一週間食べとくれ。

加えてシュナは先週末から昼夜問わずくしゃみ連発。
くしゃみが高じて逆くしゃみになることも。逆くしゃみは苦しそうでこちらも見ていてはらはらします。

うちではフィラリアの投薬を毎月行わず
気温と蚊の暴露状況を勘案しながら休薬しているので
こういった症状がある場合は念のため検査をすることにしています。
結果はフィラリアは陰性。くしゃみや咳の原因ではありませんでした。
休薬も出来て良かった。

当面は鼻炎との診断で様子を見ていきます。

IMG_1942.JPG

東京の紅葉はおおむね終わりましたが、葉を落とした木々の中には
まだきれいな紅葉を残しているものもあります。

IMG_1946.JPG

2016年もあとわずか。



IMG_1963.JPG
週末

この写真の後、アンジがびっこを引き始め慌てて散歩終了。
自宅でボディチェックをしたら右前脚の肉球から小石がポロリ。

アンジは今年重度の腸炎を患うも回復し食欲旺盛で元気にしています。
あまりの勢いで食べるので喉に詰まることも。
嚥下がうまくいかぬたびにこちらも心臓が止まりそうになるので
今週からセンターが盛り上がった形状のフードボールで食べにくくしています。

一方シュナも年初に背中のできものを切除しましたが
その後は2歳の身体と精神を謳歌し、猫と鳥をこよなく追い求め
アンジママと幸せな生活を送っている(と思います。)

二人との限りある時間を大切に新年を迎えたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




















続きを読む
posted by Angie Mom at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

今年も50メートル走

IMG_1906.JPG

寒〜い週末でしたが、マミー家をお誘いして
50メートル走のトライアルランに行って来ました。

この50メートル走、去年はシュナ8秒でした。
たくさん練習にくるワンがいますがその中でも最強はイタグレ組。
この日、受け付けの人が、
『私たち計測するスタッフも、コンマ何秒の闘いなので緊張します』
と言っていました。 ひゃー

IMG_1923.JPG

まずはシュナ。50メートルはゴールが見えないほど遠いです。
*注意* なにせ50メートル先にいる我が犬への声掛けなので、
わたしの犬向けの黄色い大きな声がします。


結果は8.06秒でした。去年より遅い。
ドッグランでターゲットを追う時の加速のようにはいきません。

次にノアちゃん、なんと8秒切りの7.9です! 凄い凄い。
最強わんは5秒割れの記録でした。イタグレ恐るべし。

そしてアンジ。

IMG_1919.JPG

あまりに時間がかかるので動画撮影は途中で止めました。

アンジは途中までとことこ来ましたが、途半ばで止まり、チー。
この間も周りの声援はやんやと飛んでます。
声援を物ともせず、マイワールド。

結果、44秒。
思ったより早く完走出来ました。



IMG_1910.JPG
記念撮影

マミー家のみなさん、ご一緒していただいて有り難うございました。
とても楽しかったです。 また来年挑戦しよう!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



posted by Angie Mom at 17:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

BWWB

IMG_1880.JPG

ディーラーのショーウインドーで見初めたこの子。
ウエスティに見えるか、熊に見えるかはあなた次第。


IMG_1876.JPG

ズンチャカズンチャ、ズンカチャズンチャ 

ジスイズ ア べ〜ア ♫

ジスイズ アン ウエスティ〜 ♫

ア〜ン

ジスイズ ペア〜ウエスティ 〜 ♫

IMG_1877.JPG

ベア〜 ウエスティ〜 ウエスティ〜 ベア〜 ♫♫〜

このところ頭の中にこの音楽がずっと流れています。
ごめんよ、アンシュナ、この子はあげない。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。





posted by Angie Mom at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

公園ダブルヘッダー

IMG_1882.JPG
行きつけのカフェで飼い主ランチの後、写真だけ撮りました。

このところアンジ地方は毎週末暖かく天気に恵まれて、
毎週末ロング散歩に行っています。
お留守番犬にはとても大切なイベントです。

IMG_1864.JPG

アンジ家お気に入りの公園も晩秋の装いで

IMG_1868.JPG

陽の光が美しく金粉を散りばめたように降り注いでいます。

IMG_1873.JPG

この公園は、ドッグラン、大芝生、散策路、土手、水辺、お花畑、釣り堀があり
ワンもたくさん来ていて社交の機会もあり
高低差がある地形から犬の運動にも好都合で、その時の気分でいろいろ遊べる場所です。

飼い主は大好きな緑の芝生でピクニックしたり
モッテコイや、ゲームをして
アンシュナと一緒に遊ぶ貴重なボンディングの時間でもあります。

するととってもかわいいシーリハムのアビーちゃんが通ってご挨拶も出来ます。

IMG_1867.JPG

水辺も美しい

IMG_1866.JPG

とりわけこの土手は飼い主のお気に入り。
高いところを歩くだけでもみーんな気持ち良いですが
ここは犬も人も陽の光を背に受けて、
まるで後光が差す別世界のようなパワーを身体いっぱい感じられるのです。

充分堪能した後、この日は時間の自由がきいたので
帰りに別の公園にも寄りました。
お友達のウエスティアンディ君のしまです。

公園を一周して、ドッグランを覗いて (アンディ君は居なかった)

IMG_1858.JPG

そこでちょうど良いカフェも見つけました。
お食事も居心地も良くて嬉しくなりました。 

IMG_1857.JPG

そうしているうちに暗くなり、夕空に三日月と金星をみとめました。
写真を撮ったら、その日のイギリスの新聞も、同じ構図のロンドンの夜空写真が掲載されて
Stunning (美しい)、と題されていました。

身の回りに沢山美しいものを見つける事が出来るのもアンシュナのおかげ。
アンシュナ、ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。


posted by Angie Mom at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

乙女ゴコロを傷つけるパパの一言

IMG_1759.JPG

ある日、パパは酩酊して夜遅く帰宅しました。
ほぼ帰巣本能だけで玄関に辿り着いたパパにわたしの怒りの鉄拳、いやお願いが飛びます。

「アンシュナの散歩お願いねー!」

パパは、はいはいと散歩に行き、帰り着く音がしました。
そこからめくるめくパパの掛け声が聞こえてきます。

「アンジ、シュナ、 伏せ〜
  こら、アンジ、シュナ、 はい、 伏せ〜」
  静寂
「、、、アンジ、シュナ! 伏せ〜
 ふっせっ!」

それだけではありません。

「アンジは美人だな〜、、、、シュナはブサイク。」
「アンジ、お前は美人だな〜。 お父さんが見初めたんだよ。 シュナな、ブサイク」

これは聞き捨てならない。
これまで、シュナはかわいい、と言っていたのに。

明らかに異様な状態なので玄関に行ってみると
倒れ込んだパパの横で困った顔の2匹が。

IMG_1682.JPG
写真はイメージではありません。

ああ、大変!

横たわるパパはそのままに
急いでアンシュナの足拭きをしてレスキューしました。

犬ってちゃんと聞いてます。
シュナはブサイクではありません。 私の撮る写真写りが悪いだけです。
パパ、不用意な発言は気をつけてください。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。







posted by Angie Mom at 22:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers