2017年01月17日

今年の抱負

IMG_3054.JPG

アンジ地方も寒波が押し寄せ空気は冷たいですが、それでも日中はポカポカ陽気です。
ひなたぼっこは気持ちいいですね。

2016年は世界中でさまざまな事件が起き、時代に変化が見えました。
昨日まで当然と思っていたことがひっくり返ったり
変化は我々の仕事や日々の生活にまで少しづつ及び始めているように感じます。

IMG_3053.JPG

仕事で疲弊しても、帰宅すればアンシュナが喜びの舞で迎えてくれます。
それは、早くご飯くださ〜い、だったり、早く公園いこう、だったりなんですが
目の前の一瞬を純粋に喜ぶ姿には癒されると言うよりとても愛しく思います。

ところで先日読んだ人間の子育ての今昔に関する記事で、
昔は生活に追われていた親も最近は子育てを楽しむようになり、
ついつい子供のためにあれもこれもとやるようになっているが
大事なのは
You prepare the path for the child (子供が歩む道を整える)ことではなくて
You prepare the child for the path. (自分で歩めるように子供を準備させる)
ことだとありました。

これは、従順で良い子だと褒められるアンシュナとの生活でのわたしの反省点でもあります。

フルタイムの仕事を持つわたしには愛犬と一緒の時間が圧倒的に短いです。
そしてつい時間を急ぐ余り、アンシュナを自分の都合に合わせて支配してしまい
ワンの自主性をおろそかにしがちだったかも知れないのです。

たとえば車に乗る時、抱いて乗せるのは簡単ですが、自分で乗り込むようにする
散歩で止まった時、引っ張るのでなく一緒に歩くために最初の一歩を促す
歯磨きや足拭きなど嫌な事も、こちらが捕まえるのでなく自分から来させる

などなど、従わせるのでなく本人達の意思で納得して行動させる
そのためにわたしはもっと愛犬の無言の言葉に耳を傾ける
そして頭と身体を使って楽しく遊ぶ
これを今年は心がけたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- 左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。







posted by Angie Mom at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年のお出かけ

IMG_2183.JPG

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

好天に恵まれたお正月、アンシュナ家は正月らしく、たくさん食べ、飲み、良く寝て
時間に追われることなくこの写真のいでたちで散歩に出ています。
そんな正月も今日で終わり、明日から仕事始め。

お正月最終日は前々から行きたかった場所に行って来ました。

IMG_2359.JPG
東京ゲートブリッジ

2012年に開通したこの橋は遠くから眺めるばかりで通ったことがありませんでした。
この橋は人も歩けるようになっていて、
橋のたもとの若洲海浜公園からエレベーターで上がる事が出来ます。

IMG_2351.JPG

橋のたもとまで600メートル。
橋は全長2600メートルあります。

IMG_2356.JPG
お台場と反対側は海ほたるも見える素晴らしい眺め

IMG_2350.JPG
スカイツリーも

東京は海外都市と比べてもインフラの規模や整備の質に圧倒されます。

IMG_2358.JPG
首を長くして下を見るアンシュナ

橋の上は犬はカートに入れていれば連れて来れます。
橋の下には釣りをしている人々が沢山。

IMG_2354.JPG
8キロ越えの二匹には小さくなったカート

IMG_2353.JPG
ちんまりとカートに収まる二人

IMG_2343.JPG

東京を一望出来る東京ゲートブリッジは駐車場代500円で楽しめる素敵な場所でした。

今年はアンシュナとお出かけして楽しい年にしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




続きを読む
posted by Angie Mom at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

往く年2016 良いお年を!


 IMG_1838.JPG

今日は2016年最後の日なのでアンシュナ家2016年を5大ニュースで振り返りたいと思います。

1位 アンジに孫が生まれました。全部で9匹です。
元気に育って新しいおうちへ旅立っています。

image.jpeg

IMG_3269.jpg


2位 兄弟でドッグショーチャレンジしました。
ファーガス(長男)とシュナは今年兄弟でドッグショーに出ました。

IMG_3214s.jpg

image.jpeg

IMG_2022.JPG


3位 アンジが大病しました。
重度の大腸炎で入院、手術、一時は覚悟もしましたがすっかり回復してくれました。

image.jpeg


 4位 世界のドッグショーでウエスティが活躍しました。

IMG_0421.JPG
デボン

今年の英クラフツではベストインショーにウエスティが選ばれました。
30年に一度あるかないかの出来事です。(前回は1990年)
またフェースブックや海外ドッグショーで知己を得た海外ウエスティとの親交もありました。


5位 お友達と楽しい時を過ごしました。

IMG_1414.JPG

IMG_1909.JPG

IMG_1594.JPG

今年はお友達との悲しい別れもあり、愛犬との限られた時間をより強く意識するようになりました。
同時に新しく生まれる命がもたらす喜びや、次世代の可能性にも期待が膨らみました。

IMG_1535.JPG

今年、リアルまたはネットでご一緒してくださった皆さん有り難うございました。

ウエスティは飼えばそれはそれは素晴らしい時間を共にすることが出来ますが
飼っていなくても楽しんだり愛でたりすることは出来ます。
わたしもまだまだいろいろな楽しみ方を見つけていきたいと思っています。

だからウエスティを愛するみなさま、新たなウエスティ年をお迎えくださいませ。

IMG_1760.JPG
良いお年を〜。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




























posted by Angie Mom at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

シュナプチ不調

IMG_1964.JPG
シュナ

11月に入って食欲が増進したシュナは体重を乗せました。
しかしここにきて食欲が微妙になりそうな予感。あと一週間食べとくれ。

加えてシュナは先週末から昼夜問わずくしゃみ連発。
くしゃみが高じて逆くしゃみになることも。逆くしゃみは苦しそうでこちらも見ていてはらはらします。

うちではフィラリアの投薬を毎月行わず
気温と蚊の暴露状況を勘案しながら休薬しているので
こういった症状がある場合は念のため検査をすることにしています。
結果はフィラリアは陰性。くしゃみや咳の原因ではありませんでした。
休薬も出来て良かった。

当面は鼻炎との診断で様子を見ていきます。

IMG_1942.JPG

東京の紅葉はおおむね終わりましたが、葉を落とした木々の中には
まだきれいな紅葉を残しているものもあります。

IMG_1946.JPG

2016年もあとわずか。



IMG_1963.JPG
週末

この写真の後、アンジがびっこを引き始め慌てて散歩終了。
自宅でボディチェックをしたら右前脚の肉球から小石がポロリ。

アンジは今年重度の腸炎を患うも回復し食欲旺盛で元気にしています。
あまりの勢いで食べるので喉に詰まることも。
嚥下がうまくいかぬたびにこちらも心臓が止まりそうになるので
今週からセンターが盛り上がった形状のフードボールで食べにくくしています。

一方シュナも年初に背中のできものを切除しましたが
その後は2歳の身体と精神を謳歌し、猫と鳥をこよなく追い求め
アンジママと幸せな生活を送っている(と思います。)

二人との限りある時間を大切に新年を迎えたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。




















続きを読む
posted by Angie Mom at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

今年も50メートル走

IMG_1906.JPG

寒〜い週末でしたが、マミー家をお誘いして
50メートル走のトライアルランに行って来ました。

この50メートル走、去年はシュナ8秒でした。
たくさん練習にくるワンがいますがその中でも最強はイタグレ組。
この日、受け付けの人が、
『私たち計測するスタッフも、コンマ何秒の闘いなので緊張します』
と言っていました。 ひゃー

IMG_1923.JPG

まずはシュナ。50メートルはゴールが見えないほど遠いです。
*注意* なにせ50メートル先にいる我が犬への声掛けなので、
わたしの犬向けの黄色い大きな声がします。


結果は8.06秒でした。去年より遅い。
ドッグランでターゲットを追う時の加速のようにはいきません。

次にノアちゃん、なんと8秒切りの7.9です! 凄い凄い。
最強わんは5秒割れの記録でした。イタグレ恐るべし。

そしてアンジ。

IMG_1919.JPG

あまりに時間がかかるので動画撮影は途中で止めました。

アンジは途中までとことこ来ましたが、途半ばで止まり、チー。
この間も周りの声援はやんやと飛んでます。
声援を物ともせず、マイワールド。

結果、44秒。
思ったより早く完走出来ました。



IMG_1910.JPG
記念撮影

マミー家のみなさん、ご一緒していただいて有り難うございました。
とても楽しかったです。 また来年挑戦しよう!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ <-- お読みいただき左ボタンをクリック、有り難う! 
コメントを非表示にされたい方はその旨お書き添えくださいね。



posted by Angie Mom at 17:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PitaPata Dog tickers